RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.134 転職活動はノーリスク、ハイリターンの社会実験

転職活動始めました

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

過去5回の転職経験がある私ですが、実は現在も転職活動をしています

理由は入職時に提示された条件との相違ですが、マンション売却と引っ越しを控えているので、できるだけ急がねばなりません

職場は人手が足りないので、辞めることは心苦しいのですが、条件が合う所が見つかったら、、の話なので、実際のところまだ余裕がありますね

余裕があるということは強みであり、急いで決めないと生活できない状態のまま転職活動を始めると、フラットに考えることができなくなるので、結局適当な所に決めることになり、ブラック企業や向いていない職場に就職してしまう羽目になります

今の会社に勤めるきっかけもまさにそうで、離婚後お金に困っていたことで良く条件を確認しなかったため、転職を考える結果になっています

会社側にしても長続きしない人を雇用することは人件費や育成に費やした時間が無駄になり、双方にとって良い事はありません

条件に関しても、しっかり確認しなかった私が悪いのですが、賞与や休日日数が数字で明記されていない事など、会社側も説明義務を果たしていない所があり、入職時に疑問を感じた気持ちをもっと大事にすれば良かったな、と後悔しています

転職するきっかけというのは人によってさまざまです

未経験の業種に勉強のために転職する人、私のようにより良い条件を求めて転職する人

後者の場合は必ず求める条件を満たす会社に転職することが重要です

でないと転職活動する意味がそもそもないからです

私の場合は最重要条件がお給料で、そこそこキャリアを積んでいるので、自分を安売りする必要がありません

転職経験は人より多いですが、そこを重視する会社であれば採用されないだけだろうな、と引け目に感じる事もありません

世界には数千、数億の会社があるのに、たった数社内定をもらえなかっただけで落ち込む必要はなく、つぶしのきく看護師という資格を取らせてくれた両親に感謝です

というか、転職に失敗したらそのまま今の会社にいるだけなので、転職活動は本当にノーリスク、ハイリターンですね

コロナで医療がひっ迫していて、激務に疲れ切った同職者の方も多いと思いますが、自分を一番大切にできるのは自分しかいないのだ、と考えてみるといいかもしれません

自分しかやる人はいないんだ!という使命感は、案外幻想かもしれませんよ

私のように有資格者でなくても、若さや経験値、性格や雰囲気などこんなことが長所なの!?という所が必ずあります

自分の強みを生かせるところや、好きなことが収入につながる人が増えると、嫌々働く人がいなくなり、働く人もサービスを受ける人も幸せですよね

8/18(水)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。