RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.129 人間関係?給料?時間?会社員の悩みを一掃できるたったひとつの方法

自由がない=会社員の最大のデメリット

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

4月から再就職した私ですが、会社に不満なんて、もちろんあります!!!

人間関係では苦手な同僚や上司の相手をするのも嫌だし、残業はほとんどなしと聞いていたにもかかわらず、けっこう時間外労働しており、残業時間に満たないこともあってサービス残業することも多いです

お給料は賞与がない分カツカツで、体力仕事なので毎日へとへとです

会社員というのは、つくづく自由が利かない仕事です

というより、人に管理されるのが会社員といっても過言ではありません

だったら会社員あるあるの不満を一挙に解決するのは起業しかありません

私は2年以上前1度起業し、まだ廃業届を出していないので社長というか個人事業主という顔も持っています

ただ事業は、ほぼ何もやっていません(笑)

この執筆も事業の一つですが、残念ながらまだ収入には結びついていません

これが会社員としての仕事だとしたら、『だらだら遊んでるんじゃないよ!』と一喝されますよね

会社員にはできなくて、社長や個人事業主にできることとは『自分で全て決められること』です

私のように事業を何も収入に結び付けられなくても、怒る人や困る人はいません

いつ休みをとってもいい(今の私)、いくら稼いでもいい、自分の給料も自分で決められる、いつ働いてもいい、誰と仕事するのも自由…

ね?会社員の悩みが全て解決するでしょう?

悪い人に騙されるんじゃないか?自己破産するんじゃないか?起業と聞くと日本人はほとんどの人が怖いと感じます

日本人は、義務教育からずっと会社員になることを教育されてきたため、無理はありません

でも、世の中にはたくさんの会社があって、その中でも長く続いている会社はごく少数です

それだけ倒産した会社が多いという事ですが、その人たちはみんな自己破産したり、そこまでいかなくても再起不能なくらい貧乏になっているのでしょうか?

私の周りの個人事業主たちは、失敗してもまた別事業を立ち上げたり、私のように再就職して副業として小さく事業を興している人しかいません

私のように借金して全く別事業を興して失敗しても人生終わってませんし、まだ懲りずに自分で事業を興したい、と思わせるメリットが起業にはたくさんあるのです

もちろん、責任や自己管理能力が必要ですが、起業って案外皆さんが心配するようなことは起こらないんです

起業の方法はたった一つ

税務署に開業届を書いたものを提出するだけ

こんなに簡単にできるのだから、もっと気軽に考えればいいのにな、と思います

もちろん、起業が合わない人もいますが、やってみないとわからないものです

結婚も、子育ても、就職も、進学も、産むがやすしです

やってみて向いていなかったら廃業すればいいし、かえって会社員に戻ってから色んなことに感謝できるようになるかもしれません

今の自分が置かれている環境に、少しでも不満があるとしたら、一つの選択肢に加えてみて下さい

8/13(金)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

~支出~

食費(体調が悪かったのでテイクアウト):290円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。