RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.127 これがクリアできたら老後2,000万円問題は解決!?

未来に対する漠然とした不安はもう不要

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今日は1日お休みで、昨日から読み始めた本を2日かけて読了しました

iPadairを使いこなしたいので、最近は電子書籍も頻繁に利用しています

本はすごく読みやすくて学びがたくさんあったので、感想は後日書こうと思いますが、年金全額免除後の支払いについて触れられていたので、大雨の中夜から勉強会もあったので年金事務所に寄ってから出勤しました

私は2年前病院を退職して、起業後もまとまった収入がなかったので、国民年金を全額免除していました

退職後2年間再就職しなければ免除手続きが受けられるのですが、払わなくていいというわけではありません

免除期間中は、未払い扱いにならないだけで、払っていない額はきっちり老後年金の受け取り額からカットされます

免除後2年間は後から支払いができるので、私は来年の3月までに支払いを完了すれば利息がつきません

3年以降になると追加で上乗せされてしまうので、急がなければ!!!

国民年金の追納については、様々な意見がありますね

現在の年金と2年前の年金と2重に支払っていかなければならないので、かなり負担は重いです

総額をちらっと見ましたが、19万円でしたから…

余裕資金があるのなら追納すべきだけど、未来にどのくらい年金がもらえるかなんてわからないから、今苦しくなるようなら払わない選択をする人も多いようですね

でも、私はこれから積み立てNISAとiDeCoを満額で始めて、20年後年金は繰り下げ需給して老後の心配はもうしない、という選択をしたいのです

漠然と自分の未来(老後)の心配をして今を楽しめなくなるのは嫌だから

老後2,000万円不足問題は、積み立てNISAとiDeCoを満額で20年保持し続け、国民年金を満額受給することでクリアできると言われています

あとは毎月の生活コストを抑えて、その中で楽しく今を過ごすことに集中し、定年後も働けるスキルや知識をつけて70歳に年金受給を開始し、120歳まで元気に生きる!

120歳まで生きたら、年金受給総額は1億円を超えるそうです(笑)

「あー楽しかった!」と言って、笑いながら高級老人ホームで生を全うしたいです!

8/11(水)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

④iPad活用法勉強

⑤手帳活用術勉強

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。