RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.125 使途不明金とは、日々の小銭の積み重ねで消えるお金

180円の珈琲を毎日買い続けると、年間で65,700円の浪費になる

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私の職場では、レクリエーションの一環として、豪華なランチをみんなでいただく習慣があります

食事代は自腹なのですが、私の職種(看護師)は突然の呼び出しもあるし、外出することもあるのでみんなと一緒に食事ができるわけではありません

正直『職場で食べるランチに1,000円以上かけたくない』のです💦

自分でもセコイな、と思います

たかが1,000円、と思われるかもしれませんが、月1回こういったイベントがあるとすると、年間12,000円かかります

私が12,000円稼ぐには、5時間分の労働が必要になります

通勤時間、着替えや準備の時間を考えると、6時間強の労働時間になり、会社員のお給料は社会保険や税金を引かれるのでおおよそ1日分の労働力が必要です

悔しいのが、今日職場のおやつ代をこっそりお断りして、月300円の節約に成功したばかりだということ

300円を節約し、1,000円の支出を得る

よくわからんことになっています…

私はコーヒーが好きで、毎月スタンプ2倍デーを狙ってコーヒー豆やさんの珈琲を購入しています

車で長距離通勤していた時と会社の社食でランチをしていた時は、コンビニのカフェラテを購入していました

毎日180円のカフェラテを毎日購入すると月5,580円、1年で65,700円です( ゚Д゚)

私が今一番欲しいappleのairpotsMAXが買えちゃいます(笑)

それに比べて老舗の珈琲屋さんの珈琲豆は100ℊ480円、私はタンブラー1杯に10ℊ使うので、1杯48円です(光熱費と水、人件費のコスト抜きで)

おいしいコーヒーが48円で飲めるので、ばかばかしくてコンビニコーヒーには戻れません

たかが1,000円、されど1,000円、ときめかない買い物はもうしない!と決めました

8/9(月)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

~支出~

iPadアプリ(GoodNote5):980円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。