RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.124 お金がない人ほどデジタル化をすすめる3つの理由

デジタル化で得られる金銭面でのメリット

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

先日applewatchが高級時計メーカーロレックスの売り上げをわずか2年で抜いた、というニュースが話題になりました

https://b-kingdom.jp/applewatch-rolex/

時代はどんどんIT化が進んでいて、便利になるだけでなく、お金の面でもメリットが大きいと思いました

今回はIT化が金銭的に人を豊かにする理由を、3つに絞ってお伝えします

私は近々引っ越しを控えているのですが、3LDKのファミリータイプのマンションに住んでいるため、物の量が半端なく、引っ越しする前に大量の物を捨てなくてはなりません

特に、病院で働いていた時の勉強会資料や参考書など、重くてかさばる物、個人事業をしているためレシートや領収書類…

衣服や食器、家具などは使わなければさっさと処分に踏み切れますが、一番困る物って『捨てていいのか、悪いのかよくわからない書類』だと思うんですよ

じっくり読み返さないと判断できなかったり、私の場合はにわか趣味で集めた手帳やノート、文房具やルーズリーフなど…

あと3か月でギリギリ片付くレベルです

特に数百円単位のルーズリーフやノート類、ペンなどの文房具は、家にあるか不安になってついつい購入してしまい、同じ物が何個もあって本当におおばかやろうです

数百円であっても、塵も積もれば山となります

文房具系SNSのかわいさに惹かれて購入し、一度も使用していない物がたくさんあり、『私ってなんてだめなんだ…』と自信までダダ下がります

物の数を決めておくことも大事ですが、私のようにズボラな性格では無理があります

こうなったらいっそのこと紙媒体をやめて、スマホやタブレットのメモ機能、ノート機能を活用したり、すぐにスクショすれば紙代もペン代もいらなくなります

今は大学でもタブレットを使用している学生が多いですね

紙のノートだと、どこに書いたのかわからなくなり時間効率も悪い上、書き終わったノートはいずれゴミになります

私も4月に購入したiPadair4が、読書とYouTubeを観る事くらいにしか活用できていないので、思い切って自宅をペーパーレス化することにしました

例えばペーパーレスになることで、必要でなくなるものといえば、

①紙

②筆記用具

③プリンター

④プリンターのインク

⑤ファックス

⑥書いたものをまとめるファイル

他にも裁断機、シュレッダー、収納などたくさんあります

物には住所が必要、とお片付けの先生がよく言っていますが、必要なくなった物には住所もいりません

私の知人に自営でグラフィックデザイナーをしている人がいましたが、自宅に大きな複合機をリースしていて、100キロ以上の重さがあるのでアパートでは床が抜ける恐れがあり、気軽に引っ越しできないと言っていました

物を所有する、ということはその物を置くための土地、つまり家賃が必要です

ミニマリストの人がコンパクトな家に住んでいるのと同じで、IT化が進めばパソコンやスマホだけで完結できる時代が来るでしょう

もちろん、冷蔵庫やテレビ、洋服などは必要かもしれませんが…

最近気づいたことですが生活をコンパクトにすることって、けっこう中毒性あるんです

もと浪費家で物欲の塊だった私ですが、貧乏経験を経てお金もあまり使わなくなったので、『もっと物を減らしてみたい』と思うようになるんですよね

限界突破したい、というかミニマリストのゆるりまいさんも、ごみの日の前日は捨てる物がないか家の中をくまなく探してしまうそうです

コンパクトな部屋は家賃も、光熱費も少なくてすみます

同時に自分にとって必要な物といらない物の判断ができるようになったら、思考もすっきりして健康でいられますね

IT化がすすむと、当然生活は便利になります

スマホ一つで欲しい物が注文でき、自宅にいながらおいしいレストランの料理が食べられる、自宅仕事ができる職種であれば通勤する必要性もなくなる

『通勤電車が苦痛』『嫌いな上司や同僚がいる』こんなお悩みが一気になくなる上、暮らしの面でも仕事に必要な物が注文した翌日には届いたり、地図アプリや乗り換えアプリで移動もすんなり運びます

私も仕事中質問されたことをスマホでパパっと調べ、頭を悩ませることが減りました

これからは、知らない、できない、わからない、で済ませられる時代ではなくなりました

検索力というのは、もはや社会人にとって必須スキルです

個人の能力というより、どれだけ柔軟に相手の要求に答えられるか、が重要ですね

アラフォーといえど、まだまだ時代においていかれてはいられません

年を理由にできないおばさんにはならないよう気を付けたいです

8/8(日)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。