RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.123 アラフォー、独身、貯金なしに未来はない!?

○○を捨てたら未来に不安がなくなりました

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

知らない間にオリンピックが始まり、終わっていました

仕事の休憩中にテレビでバラエティーを観ていたら、オリンピックを観ないのか?とびっくりされました

今読んでいる本の中で、『世間の常識ほどいい加減なものはない』と書かれていて、普段から『普通ってなに?』と疑問に思っていた自分にますます自信が持てました

私の業種はテレワークができないので、毎日出勤しなければ働くことはできません

ただ、毎月勉強会とミーティング2種類に参加しなければならず、どう見てもオンラインで済みそうなのに、強制出勤に加えて制服着用というめんどくさいルールがあります

ルールというのは、特定の人にとって都合良くできていてはいけないと思います

そこにいる人全員にとって、居心地を良くするためにルールができるのではないでしょうか

日本人は、『みんな同じ』でいることを長い間教育されてきました

髪型、スカート丈、靴下の色、カバンの種類…私は地毛が少し茶色く、まつ毛が長いはっきりした顔立ちなので、小中高校生で髪を染めている、化粧をしている、とよく疑われました

慣れてくると誤解だと気づくようで指摘されなくなりますが、あらぬ疑いをかけたにも関わらず謝罪の言葉もなく、当時の教員の方がよっぽど社会性がないと思います

良く考えると意味不明なルールというのは、特定の場所でしか通用しない事が多いです

例えば、私が高校生の時、ブルマで体育をしていました

部活は新体操部だったのですが、真冬でもレオタード1枚で練習していました

今考えるとあり得ない光景ですね(笑)

『世間の常識ほどいい加減なものはない』の世間とは、すごく狭い世界です

逃げようと思えば逃げられるし、そこにいるメリットがあるならい続けるのも自由

私がアラフォー、バツイチ、借金ありという状況は、他人から見ればかわいそうに映るかもしれないけど、私がいいと思っていればいいんです

最近アラフォーお一人さまのYouTubeがおすすめ動画に挙がってきますが(笑)、みなさんとても生き生きとステキな暮らしをされている方がたくさんいて、フォロワー10万人いらっしゃる方もいます

今年に入って離婚を経験し、それまで1度も結婚したことがないことを不安に感じてしまう時もありましたが、今は再婚しても、このままでもどっちでもいいな、と思っています

失敗を経験して、本当の自分の幸せは結婚することではなかったな、とわかったから

結婚したい、一人でいるのは不安、というのは、見栄と知識のなさが原因でした

今後は好きな人ができてずっと一緒にいたいと思ったら結婚するのも一つの手段だし、しなくても一緒にいられないわけではないし、好きな人がいなければ今のままでいいし、好きな人が欲しいな、と思ったらアプリでも紹介でもお見合いでも、なんでもいいから探せばいい

住むところ、働く場所、働き方、一緒にいる人、すべて流動的でいいと思います

『こうでなければ』という固執した考え方を押し付けるひとがいたら、普通にスルーすればいい

かわいそう、と思われているとしても、自分が幸せを感じていたらどうでもいい

見栄と世間の常識を捨てて、自分が本当に心地よいと感じる事を優先したら、未来への不安がなくなりました

周りの意見に合わせなければ…と思っている間、一見協調性が高いように見えますが、実は自分のことしか考えていないのです

もちろん、本当に相手の主張を聞くのが好きで、『そんな考え方もあるんだな、おもしろいな』と思える天使のような人はいますが、たいていの人は周りに合わせて疲れてしまう、人によっては病む人が多いと思います

強く主張できる人に合わせて気疲れしている間は、そうすることでとりあえずその場が収まると考えているのだと思います

自分の意見や想いを言語化する手段と、相手と向き合う勇気がないからです

声の大きい人、自分の意見を押し通せる人にだけ都合がよく、なんの解決にもなっていないとしても、自分が我慢すればいいと思ってしまうんですよね

自分の意見を何でも主張すればいいと言っているわけではありません

戦争は、自分の国に都合よい主張を押し通そうとして起こるのですから

ただ、我慢に我慢を重ねて病むくらいなら、思い切って環境を変えてもいいかもしれませんね

今いるコミュニティーや会社、友人関係、案外数年後にはまるまる変わっているかもしれませんよ

8/7(土)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

④不動産屋とマンション売却の打ち合わせ

~支出~

食費(お惣菜):630円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。