RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.121 投資よりも家計改善が重要な理由

稼いだお金を全額投資するリスク

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

借金を抱えている私ですが、年内につみたてNISAから投資を始めようと考えています

投資するにはまず勉強、と思っていましたが、私の悪い癖ですね

まず固定費3万円の節約を目指し、浮いたお金を投資に回すべきですね

私の知り合いにFXに手を出して破産した人、実際今もFXに投資している人がいますが、チャートに暇があれば張りついて、まとまった資産ができたら投資に全部入れたい!と言っていました

FXのような投資は、そもそもギャンブルでしかなく、一歩間違えば人生詰みます

そもそもFXに手を出すこと自体、一歩どころか大間違いなのですから

株式投資だけで億万長者になるのは不可能です

1,000万円の元本で、うまくバランスをとれている人でようやく年40万円の配当しか出ないので、月3万円のお金では家賃も払えません

ベースにあるのはあくまでも労働です

私は毎月26万円以上のお給料をもらっています

会社に行くだけで26万円強がもらえるのだから、時間は本当に大切ですね

FXと同じく、簡単に人生を終わらせる方法が、投資に収入の全額を突っ込むこと

現在働けて固定給をもらえるのは、もしかしたら今だけかもしれません

体を壊して働けなくなるかもしれないし、ストレスで心を病むかもしれない、リストラにあうかもしれない

そんな時、現金が手元にないと、下手したら高金利の借金をしなくては生活できなくなるかもしれません

リボ払いの金利は平均15%、私が昔利用したリボ払いは、なんと18%でした…

生活費のために借金をするなんて、豊かになるどころか自転車操業でいつか破綻します

今の能力(頭脳、体力、人力)は、永遠には続かないのですから

つみたてNISAは満額で年40万円、月に換算すると3.3万円です

私が毎月貯蓄しているのが月2万円ですから(別途6万円借金返済に積み立てています)、毎月3.3万円を20年となるとけっこう大きいですね

現在毎月のローンと管理費等で、月7万円住居費として支払っていますので、マンションが売れることは私にとって最重要項目

そして、買いたたかれてローンの残債が残ることだけは避けたい!

住んでもいない住宅に家賃を支払うなんて、『バカか!』と言ってやりたいです

私は以前浪費家で、人並み以上の物が好きでした

今でもその思考が時々出ることがありますが、食事も衣服も、住居も化粧品も、全て人より良いものを持ちたい、という願望が強かったんです

今考えると人から認められたいという承認欲求や、うらやましがられたいという見栄が根底にあったのですが、アラフォーになってようやく脱皮できました

好きな物が明確になってきたんですね

でも、過去買い物に関する失敗を繰り返してきたからこその学びだとも思っています

高級な物を買って身に着けて、初めて『ちがうな』とわかったから

先日またお惣菜を買ってしまい、お腹もすいていなかったし、冷蔵庫に食材もあって、ただ後悔しました

数百円の支出を後悔できるようになった、これも成長です

まだまだ勉強を重ねていきます

8/5(木)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③ブログテーマ更新

~支出~

書籍代(2冊+電子書籍2冊):3,850円(内1,350円ポイント払い)

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。