RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.120 月3万円の節約は、1,000万円の投資に匹敵する

毎日300円の支出でも、月に1万円の浪費になる

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私は現在アラフォーで、50歳までにセミリタイアを目指している借金あり、バツイチ、子なしです

昨日一般媒介契約を結んでいる不動産屋から、ローン返済中のマンションの買い手が見つかりそうで、セミリタイアにまた一つ近づいた、と実感しました♡

ローン返済中のマンションを売却すると決めてから、2か月経過します

値段交渉がまだ残っているので、安く買いたたかれるようなら住み続けようと思っていますが、売却して賃貸に引っ越ししたとすると、ローンのボーナス払いが丸々浮く上に、月々の家賃も3万円は安くなります

フルローン組んだおかげで、収入が減った今カツカツなのです

この年でマンションを手放すことに家族は反対していますが、一度購入したからこそ住む場所は流動性があった方がいいな、と実感しました

結婚していたら相手の単身赴任とか、リストラとか、ボーナスカットに順応できないからです

家賃というのは、手っ取り早く削減できる固定費です

月3万円の支出カットは、元本1,000万円の高配当株投資の配当金に匹敵します

私は借金返済を優先して貯蓄している段階なので、株式投資には手を出せていませんが、1か月3万円と言ったら、独身者なら丸々食費が浮く人も多いでしょう

家族であっても、家族全員分のケータイ代金が浮いたり、光熱費の一部がまかなえます

今のコンビニは売っている物の単価が高いため、1回のお買い物で1,000円を超えてしまうことも珍しくありません

1,000円の支出が1か月続くと3万円になりますね

生まれながらに大金持ちの人は別ですが、自分の力だけでFIREした人や、小金持ちの人の生活は意外と質素だと『となりの億万長者』という書籍で学習しました

30代でFIREしたことで有名なお笑い芸人の厚切りジェイソンさんは、最近後悔したお買い物に3,000円のキャップだと答えたそうです

私はもと浪費家ですが、お金の勉強を始めるようになってから、お金の大切さを知りました

3,000円を自分の労働で稼ごうとしたら、税金分も考慮すると3,400円分働かなくてはいけません

私の周りには、労働=自分の時間、という人しかいません

お金は自分の時間、つまり命そのものです

だからこそ、浪費は心ときめく物に使い、消費はコストを抑えて、自由な未来を手に入れたいのです

昨日購入したサボンのデュフューザーが本当に良い香りで、デスクのある部屋に行くたびに癒され、そのデスク自体もネットで購入したとはいえお気に入り過ぎて勉強や仕事もはかどっています

最近心ときめくお買い物にお金をかける事ができて、本当に幸せです♡

8/4(水)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

④ブログデザイン変更

~支出~

①美容費(まつ毛パーマ):3,880円

②交通費(往復バス代):380円

③趣味(サボンデュフューザー):13,640円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。