RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.117 学校では教えてくれない会社員の残酷な現実

会社員になれば人生安泰なのか?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

先日ありがたいことに3回目のお給料をいただきました

残業代1時間分含めて約26万円

住宅ローンと事業の借金を抱える私にとって、このお金は命綱です

今年の初めまでは、派遣で日雇いの仕事をしていたので、毎月定額きちんと支払ってくれる今の会社には、こころから感謝しています

私たちの親世代は、まさにサラリーマン黄金期でした

終身雇用はほぼ約束されていたし、ボーナスや毎月のお給料もたくさんありました

兄弟が多く、母が専業主婦だった私の家族を、父が一人で支えられていたこと自体、今はあり得ない話です

今は夫婦共働きで、ぎりぎり生活できる時代ですから

会社員だからと言って、一生安泰だという時代は終わりました

大手企業でもリストラが当たり前になり、AIが人の代わりに働いてくれることも増えてきました

私が高校生だったころ、コンビニバイトは高校生の定番でした

しかし、今のコンビニは金銭の受け渡しすら機械化していて、働いている人はほぼ外国人労働者です

若くて多くのことを吸収できる人材も、企業にとっては必要なくなってきたということ

私は一度起業を経て現在会社員をしていますが、事業を諦めたわけではありません

というのも、自分の力で生きていける本当の自由が欲しいから

会社員でいる限り、税金は取られ放題で、稼げば稼ぐほど税金で持っていかれてしまいます

日本の学校では、税金のことはほとんど教育しません

会社員だったら自動的に源泉徴収されるからです

わざわざ節税のことなど考えず、会社員になって国の偉い人が考えたレールの上に乗り、偉い人がおいしい思いができるよう馬車馬になりなさい、というのが日本教育の本音だから

社会保険料や物価が高くなり続けている今の日本で、今いる会社に一蓮托生するのは、あまりにもリスキーです

かといって、前回起業した時のように借金して未経験の事業を興すような大博打は打てません

我ながらよく決断し、飛び込んだなと思っていましたが、ただのギャンブルだったんですよね(笑)

人生は有限で、j死ぬ時一番後悔することは『やりたかったことに挑戦しなかった』ことだそうです

私は、人は人生を楽しむために生まれてきたのだと思います

毎日つまらないと感じているのなら、一歩踏み出すサインかもしれません

行動こそが人生を変える鍵、一緒にがんばりましょう!

8/1(日)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

④簿記3級試験勉強

~支出~

サブスク(リベシティー):1,000円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。