RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.113 節約を意識しすぎて心が貧しくなる人の特徴

食事は質の良いものを少しの量でいい

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

4連勤終了~💦

気疲れと暑さとで心も体もへとへとです

夜はオンコールですが、ゆっくり休みたいと思います

昨日お給料日だったので、今日は『お耳に合いましたら』というドラマを観てからずっと食べたかった松屋の牛めしカレーをテイクアウトしてきました♡

わざわざ松屋の店舗を検索して(笑)

味は...フツウ...

周りが食べてるからといって、自分の味覚に合うとは限りませんね

私は離婚してからずっとキムチ納豆ご飯で生活してきました

玄米がなくなったタイミングで最近料理(パスタなどの麺料理)もするようになりましたが、自分のごはんだけ作ればいい気楽なひとりといっぴき暮らしなので、面倒な時は食べなくたっていいのです

そのことを同僚に話したらかわいそうな目で見られましたが、本当においしいのだから仕方ありません

家庭がある同僚が、毎日のごはんに頭を悩ませていても、わたしには無縁なことです

毎日食べるもので頭を悩ませるよりも、本を読んだり動画を観たり、勉強している方が有意義に思えるのです

人が一日に考えられる回数は決まっていると言いますし、私の食生活が原因で恋人ができなかったとしても、自分にウソをついて無理して一緒にいる方が苦しい

恋人ができたとして、その人のために頑張って料理したい!なんて思うかもしれないし(笑)幸いにも、私は飲食店を経営していたので、料理はできるんですよ♡

今読んでいる本は『世界一シンプルに証明された究極の食事』という本ですが、この本に感化されて最近食生活を見直しました

私は血液型がO型で、昔血液型ダイエットで豚肉が太りやすいと言われていることを知り、なるべく避けていたのですが、この本によると牛肉も脳梗塞や心筋梗塞、大腸がんのリスクを高めると記されています

貧乏生活を経て、冷凍うどんや割引された納豆、食パンなどでお腹をふくらめてきましたが、それらもどうやら最新の予防医学で老化や病気を誘発させる食品らしい、ということがわかりました

魚やビーガンに近い食事はお金がかかります

ただ、未来の自分への投資だと考えると、十分リターンは望めます

私は120歳まで生きて、年金を1億円もらうのが夢ですが、病気になって寝たきりで大往生したいわけではありません

少し前に流行した『ピンピンころり』、元気でピンピンしたままある日突然老衰で亡くなりたい

大切な人も自分も苦しまずにすみますから

あと、美しいまま成功するのも夢です(笑)

今まで食費は週2,000円に抑えてきましたが、食生活を整えるとなると3,500円位にはなってしまいます

仕事の日は給食を食べなければいけないので、昼食代は別になりますが、食べる量も少ないですし、間食はもともとしないので、十分やっていけます

以前テレビで冷凍うどんしか食べていないという同年代の女性を特集していましたが、なんでも節約すればいいというわけではないですよね

その女性に関しては食に対する関心が薄いだけで、不動産投資や猫カフェ経営など、事業家として生き生きと働いていて、とても幸せそうでした

食にこだわりがある人が、無理して節約してうどんばかり食べているのとは次元がりがう話です

自分が本当に好きな事を押さえつけて節約しても苦しいだけ

将来貯金が数千万円になっても、我慢して貯めたお金だとしたら、使うのが怖くなってしまいます

死ぬ時に一番お金持ちになるパターンですね

お金は貯める、稼ぐ、も大切ですが、使う力も重要です

おしゃれが好きなら予算を決めて楽しめばいいし、アイドルの追っかけをしたいから食費を削る、というのも豊かなお金の使い方です

人に言われたから良いスーツを買う、とか周りが買っているからマイホームを買う...見栄で大事なお金をドブに捨てるより、よっぽど豊かだと思います

7/28(水)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

~支出~

ペット費(フィラリア予防薬5か月分):5,500円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。