RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.108 豊かになるためにまず手放したこと

周りと同じ行動をしていると、

いつまでも変われない

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私はもう何年もテレビをまともに観ていません

愛犬が寂しがらないように、留守番中と入浴中は点けているのです

が、お風呂からあがってふと観ると、いつのまにか眠ってしまうこ

とが多々あります

興味がある番組は、後追いでアプリで観る事ができますし、特別

必要なものだと思えないのです

ニュースは以前ホリエモンさんがスマートニュースを推していたの

で、隙間時間にアプリを開いては芸能人の離婚やオリンピックが始

まったことに驚く毎日です

先日友人に私がテレビを観ないことを話したら、『世間で話題にな

っていることについていけなくない?』と言われました

友人曰く、ニュースアプリは自分が興味ありそうな時事ネタしか

情報が流れてこないから、周りで起きていることに鈍感になるそう

です

私は逆に、それがいい所だと思っています

テレビや新聞、ネットで流れているニュースは、大衆にウケるネタ

を、マスコミが適当にピックアップして垂れ流しています

平日の昼時なら高齢者にウケそうなコロナ関連や芸能人の離婚、

夕方なら主婦向けの子育て、経済ネタ、地方番組は地元のおいしい

レストラン情報…

その時間、その場所で視聴率をとるためにどんな情報をたくさん

流せばいいか、どんなタレントを起用すればいいか、詳細に分析

されているのではないがと思います

ニュースアプリでは、自分がネット上検索した項目から、その人が

興味ありそうな情報を自動的にたくさん挙げてくれます

最近、私の住んでいる地域で、ちょっとした事件が起きましたが、

ゴールデン番組の隙間の5分ニュースで、簡単に読み上げられて

終わりました

世間では毎日色んなことが起きているのに、ニュースにしても面白

くないだろう、という理由で誰にも知られず消えていく事件がたく

さんあります

他人が選別したニュースに心をかき乱されるより、自分が選んだ情

報だけを知りたい

ミニマリストに限らず、テレビを持たない人が増えています

私は職場でずっとテレビが点いているので、音だけでも聞けており

留守番する間、愛犬が寂しがらないようにテレビを点けっぱなしに

するので、とりあえず壊れるまで持ち続けると思います

大画面でYouTubeが観ることに少し興味はありますが、iPadairと

ノートパソコンで今は満足しています

ただ、引っ越しする時には手放すかな

ジモティーとかで、引き取ってくれる人をさがします

まとめ

ミニマリストに限らず、テレビを観ない、持たない人が急増

タレントや芸能人もテレビ業界に見切りを付け、YouTubeなどの動

画配信にシフト傾向

ネットに弱い高齢者や子育てに忙しい主婦、低所得でネット環境が

ない人向けの番組が増えつつあり、テレビ業界もそういったマスを

狙った番組を強化し、ますますテレビ離れは進みます

ウケない番組は次々消えていく時代

自分に有益な情報は、自分で探す時代です

7/23(金)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。