RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.107 マイホームに人生を狂わされる典型例

夢だけで数千万を失う狂った業界

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

本日はみんながあこがれる夢のマイホームについて

私は30代独身のうちに中古マンションをフルローンで購入し、今

も返済し続けています

ローンを組んだ当時から浪費家でしたが、病院勤務の看護師だった

ので、返済するにあたり特に不安はありませんでした

しかし、2年前に起業して貧乏生活を経験し、現在は看護師に戻っ

たとはいえ企業看護師です

収入は病院勤務より減った上、事業で作ったローンもあるため、現

在家計は火の車(笑)

そんな理由で、マンションは売却手続きをとっています

駅からは遠いけれど、高層階なので眺望も最高で、何より虫が出な

い!

女性に嬉しいポイントですよね

2件内見を受けましたが、売り出してから1か月経過してもお申込

みはありません

マイホームを購入する時、不動産屋の常套句に『ローンの支払いが

できなくなったら売ればいい』『マイホームは資産です』と言われ

ますが、全くのうそです

私は不動産屋に、『売りに出すときも、是非弊社をご利用くださ

い』と言われました

つまりそういうことなんです

買っても売っても儲かるのは不動産屋だけ

都心の中古マンションは高騰していますが、地方の中古マンション

にその理屈は通用しません

コスパ良く、リセールバリューが高い物件は、プロが秒で購入して

います

一般人が自分用に購入した住宅を欲しがる人なんていないのです

私は固定費を下げたくて売りに出していますが、もう一つの理由が

『身軽でいたいから』

今は企業看護師をしていますが、会社が永遠にあるとは限らず、自

分もずっと健康で働けるとも思っていません

実際年上の先輩も、病気を抱えながら体力仕事をしていて、時々体

調を崩して仕事をお休みすることもしばしばあります

マイホームのローンは、若ければ若いほど審査が通りやすいです

自分に価値があるのではなく、会社員であれば数十年先のお給料を

銀行は狙っているのです

そして、住宅ローンを組むには団体信用保険への加入が必須なの

で、銀行はノーリスクで融資できるのです

大きな買い物をするときは、物の価値と値段が見合っているか、購入することで誰が一番得をするのか、よく考えて購入するべきです

贅沢品とわかってマイホームを購入する人と、必要経費と考えて購

入する人と、ちがいは大きいと思います

贅沢品だとわかって購入する人は、最初から値段と価値を分けて考

えています

『高いと思うけど、自分が欲しいものだから仕方ないな』と思える

人です

数年後、物の値段が下がっても、欠陥が見つかったとしても、選択

したのは自分だと納得できる人ですね

反対にマイホームを必要経費だと考える人は、マイホームは買うべ

きもの、と考えてしまいます

自分の考えではなく、人の意見や世間の目、見栄などで購入するた

め、短絡的な視点でしか物事を判断していません

転勤や収入減など、予期せぬ事態に狼狽し、自分で考えるくせがな

いのでローンや火災保険なども不動産屋の言いなりになりがちで、

購入した時点で人の数倍多くコストがかかってしまいがちです

特に田舎の一戸建てなどは、売却したくてもすぐには売れません

私のようなマンションでさえ、売れないのですから

住宅ローンが原因で、自己破産した家族も多いことを知っておいた

ほうがいい

お金は人生を豊かにする道具です

ただ、使い方によっては人生を崩壊させることも理解しましょう

まとめ

ローンを組んで住宅を購入し、一番得するのは不動産屋と銀行です

夢のマイホームというキャッチフレーズは、私たちの時代にはもう

合っていません

節約する上で一番有効なのは、食費を削ることではなく、住居費を

下げること

ローンを組んだ段階が人生のピークで、残りの人生で収入カットや

病気など、マイナスのことも起こりえるとよく考えた上で購入を

検討しましょう

マイホーム=資産ではなく、今の時代では負債です

お金持ちたちは、身軽で流動性がある生活を当然のように送ってい

ます

古き良き時代を生きるのはもうやめましょう

7/22(木)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

~支出~

ペット費(おやつ):5,198円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。