RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.104 自分は周りに理解されないと思った時にとるべき行動

人に伝える力を磨く方法

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今日は所有しているマンションの内見がありました

私のマンションは高層階なので、眺望と風通しの良さが売り

あと、一番うれしいポイントがもう一つ、虫がでないこと👀

9階以上の高層階は、虫が出ないことは不動産界隈で有名ですが、

あまり売りポイントとして挙げられていないため、私も住んでみて

初めて知りました

購入して6年経過しますが、本当に売りに出すのに惜しい物件です

今日は愛犬のトリミングの間に賃貸不動産も見に行きました

実際に入居できる時期がわからないことと、あまり時間がなかった

ので、内見はしませんでしたが、ペット可、駅近、駐車場付きの

物件となると、2階以上だとか他の条件は提示できないくらい限定

されてしまいます

私の場合はまだ売り急いでいない状態で、良い買い手さんがいな

ければ、自分で住み続けていこうと思っているのですが、私が住ん

でいるところは、田舎のわりに家賃が高い

東京から地元に戻ってきた時、不動産屋から「この辺は都会とそれ

ほど変わらないですよ」と言われて、びっくりしたことを思い出し

ました

言うてもボーナス払いのローンと、固定資産税、4年後には住宅

ローン減税がなくなるので、その分は浮きますが…

『良き所に住め』というのはバビロンの大富豪の教え

この『良き』という基準は、人それぞれだと解釈しました

安全が確保されていることは最低限だけど(実際バビロンの大富豪

は、資産を盗まれないためにこの教えを説いていました)、現代の

日本では、広さや間取り、立地なども重要です

田舎で交通機関が整備されていないとしたら、立地が重要項目に

挙がるし、家族構成で間取りや広さが重視されることもあります

私の場合は、ペット可物件であること以外、バツイチ彼なしなので

広さはさほど重視しないし、今のところ車を所有していて、いずれ

自宅仕事にシフトしたいので、予算と合わなければ駅から遠くて

いい、自分が何を優先するのか明確にすることで、理想の物件と

出会う確率は格段に高まります

恋愛も同じこと、「優しくて思いやりのある人」を理想としている

人より、「年収は〇〇万円で、〇才以下、次男希望!」とはっきり

している人の方が、伝えられた相手にしてみると紹介しやすい

優しくて思いやりのある人は、ある人から見れば優しいけど、別の

人にしてみれば優しくないかもしれない

年収や年齢、家族構成は、だれから見ても同じです

以前お見合いを勧められた時、恋愛には興味がなかったので、

「犬が好きなら誰でもいいよ」と伝えたら、とんでもない人を

紹介されてびっくりしました

普段から好きな物を具体的に伝える事は、自分のためになるだけで

なく、周りの人にとってもわかりやすくて親切ですね

もしかしたら本人も忘れていた頃に、「旅行先で見つけたお菓子、

昔好きだって言ってたから買ってきた♡」と突然プレゼントされる

かもしれません

まとめ

新卒の時、上司から「はっきりしてちょうだい!」と叱られたこと

があります

以前の私はすごく優柔不断で、そのわりに気が強いから生意気で…

人の本質はなかなか変わらないから、軸は決まってもグラグラ迷う

ことがたくさんあります

根本は、幸せでいたい、なんですけどね(笑)

それでは漠然としすぎています

具体的に自分は何に幸せを感じて、そのために必要なものは何か?

自分にもわからないのではないでしょうか?

具体的に言葉にして、なんなら箇条書きにして、今から書き出して

みましょう

自分の頭の中も整理され、「私はこれが欲しかったんだ!」と理解

できると思います

幸せの形も人それぞれだから、自分にとっての幸せは何か、将来

どう生きていたいか、どう在りたいか、そのために今考えている

こと、言葉にして伝えないとわからないことばかり

語彙力は、磨けば鍛えられます

周りが自分の思いをわかってくれない、と感じたら、自分の伝え方

を疑ったほうがいいです

7/19(月)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。