RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

Vol.6 自由な人生は、もう手に入れていた

本当に欲しかったもの

こんばんは

昨日ミニマリストゆみにゃんさんのYouTubeを観ていて、頬を引っ

ぱたかれた思いでした

私は就職活動中ですが、次に就職する時は好きな仕事、やりたい仕

事を選ぼう、と思っていました

なので、希望していた勤務地と違っていても、収入が支出と同じに

なってしまっても、副業でかせげばいい(現在稼げていないのに)

いつか昇進したら10万以上アップする(保障なし)、といつもの

どうにかなるさ~という他人軸な気持ちに負けていました

でも私の現実は、42歳非力、マンションローン残債1400万円

事業で残った公庫への借り入れ200万円、2年間年金免除申請

(今年1年分払わねばなりません)、13歳高齢犬と2人暮らし、

実家は姉が住んでいて帰れない(仲悪い)、収入と支出とんとんで

どうやっていくのでしょう?

しっかりしろ、自分!!!

私は今が楽しければいい、という安直な性格で、慎重で堅実な元夫

とは、そういったところが違っていました

最初はかわいい、と言ってくれましたが、人生のパートナーとなる

と、話はちがいますよね

飽きっぽくて話がころころ変わる私は、苦手な事から目を背けがち

です

ただ、私にも長所があって、自分の性格をよく知っている、という

ことです

自分を知っている、と知らないとでは大きく違っていて、望んだ結

果が得られなければ、自分のどこを修正すれば良かったのか、素直

に認められるのです

だから、今回危うくド貧乏に足を突っ込みかけたところ、ギリギリ

で助かりました

私はこれから看護師に戻ろうと思います

と言っても、がっつり稼げる病院ではなく、比較的収入の高いクリ

ニックをエージェントさんと探していきます

看護師にはもう戻らない、と思っていましたが、私に向いていなか

ったのは、職種ではなく働き方でした

自分をすり減らし、精神的に余裕をなくす働き方はもうやめます

看護師が悪い、というのではなく、私がそれを選択してきたから

Noと言えない、上司から評価されたい、同僚を信用できない環境

を選択し、作り上げたのは紛れもなく私自身です

自分のこれからについてじっくり考えました

私はお金に左右されない、お金の不安をなくしたい、身軽で自由で

いたい、13歳のワンコと安心して楽しく人生を全うしたい

特別やりたいことはありません

でももしこれからやりたいことができたら、迷わず飛び込める自由

な人でいたい

だから、お金に関する知識をどんどんつけていきます

人生の羅針盤を握っているのは、あくまで自分です

知識をつける=命を守ること

看護師に戻った後の話になりますが、私の年齢と20年の経験を

加味すると、日勤のみのクリニックで年収高めの所だと毎月の

総支給額は約23万円、資格手当が1~2万円、社会保険料を差し

引きすると20万円位、+残業代、ボーナスは最低でも2か月分

です

夜勤をすれば手当は大きいですが、私は希望しません

今の生活費は月15万円ですが、美容代ともう少し固定費を削れ

そうなので、普通に生活していても月5万円が貯蓄できます

私の通帳には現在150万円ほどあります

少なくてごめんなさいね

もうどんどん自己開示していきますので、こういった驚きはたくさ

ん経験できるかと思います

就職が決まって試用期間が終了し、晴れて本採用となったら、今の

分譲マンションを売却します

母が私のマンションを気に入ってくれているので心苦しいですが、

他の方法で親孝行していきたいと思います

そのためには引っ越しです

今のローンは月4.2万円に、管理費と駐車場代で総額7万円弱

地方なので同じ位の値段でペット可のマンションはいくらでもあり

ます

なにが浮くって、固定資産税とボーナス払いのローンです

年4回33000円の税金と、7月、12月の17万円の支払いは

大きい!!!

20代のころ、職場から徒歩1分の寮に住んでいて、家を出れば

同僚に合うかもしれない、と窮屈で早々に引っ越しました

でも、今は違います

安ければ職場の隣にでも住みたい

お昼休み家に帰ってワンコとごはん食べられますから

もう大切なものがはっきりわかったんです

見栄とかほんとどうでもいい

本人と大切な人が幸せを感じていたら、周りは関係ないんです

そして、本当に幸せなら周りにも伝染するはずです

年内に車も手放します

今までワンコがいたから実家に帰る時や、遠くのトリミングに行く

時必要だと思っていましたが、気のせいでした!

移動時は公共交通機関を使えばいいし、トリミングは家の近くを

探します

タクシーを使っても、せいぜい数千円です

駐車場代7000円、ガソリン代約1万円が毎月節約できて、

残った3か月分の保険料が返納され、来年から税金もなくなります

やった!!!(まだ計画段階…)

マンションはいつ売れるかわかりませんが、残債1400万円が相

殺される額でいいと思っています

売却の方法もリベラルアーツ大学で学びます

今まで勉強することってめんどくさい、と思っていました

でも、元夫から「〇〇ちゃん(私)って、すごく勉強家だよね」

と言われたことがあり、そういえば昔からよく本を読み、参考書を

開いていたな、と思い出しました

ただし、自分が興味あること限定で

でも、大概の人もそうじゃないですか?

ゲームとか、趣味とか、

私も看護学校で国家試験の勉強はすごく嫌々でしたが、今はお金の

勉強が楽しくて仕方ないんです

自分の未来につながることだし、知識が少しついたことで、自信に

なり、安心感も得られた

私の未来明るいなって思えるようになったんです

漠然とした不安の正体って、無知なんです

一生未婚だったらどうしよう、このまま働き続けていいのかな、

将来子供が大学に行きたいって言ったら足りるかな…不安はどんど

ん膨れ上がって、自殺する人もいるんですよ

知識をつける=安心して生きること

一緒に学んでいきましょう!

4/3(土)~行動したこと~

①YouTube、アメブロ、Wordpress更新

②YouTube素材撮り

③ネットで物件探し

④メルカリに靴2足、キッチンツール出品

⑤有名YouTube見まくって分析

⑥リベ大YouTube50~59視聴

~学んだこと、反省~

リベ大で税金の勉強に突入、サラリーマンでの所得と

事業所得の二刀流のメリットについて学んだ

今の時代職が一つは不安定すぎる

税金はきちんと理解すれば怖くない

今のタスクがすんなりこなせるようになったら、本気で

簿記も学んでいこう

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。