RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

Vol.3 お金持ちの習慣

理想と現実の間で人は傷ついていく

こんばんは

絶賛就活中のアラフォーフリーランスLUNAです

やりたかった仕事(ペット業界)で一時面接を通過しました

面接を受けた会社は、私がやりたかった仕事です

業務内容は問題なし、割と大きめの会社、でも、ありがちですが

薄給なんです…(手取り17万円)

看護師時代、年収600万円が普通だった私にとって、17万円

は割と衝撃的な金額です

今後引っ越しするにしても、しばらくは月7万円の住宅ローンと年

2回倍の金額を支払わなければならず、ボーナス払いも控えている

んですから

ちょっと勇気のいる決断…

就活経過については追々報告していきます

〇〇始めました

ここまできたらもうやるしかありません

というか、経済的自由を手にした人たちは、往々にして皆堅実で

徹底的に無駄な支出を省いていると知ったから

タイトルは忘れましたが、昔読んだ漫画である大金持ちが、自分を

だまそうとしている詐欺師に向かって言った一言を思い出しました

「私は欲しい物はいくらでも手に入れるが、無駄なものには1円も

払いたくないんだよ」

尊敬するリベラルアーツ大学の両学長は、稼ぐ勉強をする前に

お金持ちの定義について触れています

「1億円稼いでいる人でも、1億円使ってしまう人だったらお金持

ちではない」

私は毎月湯水のように稼いだお金を使い、高収入にも関わらず常に

お金に困っていました

私の不安は知識不足だけではなく、現状把握できていないから

欲望のまま使えば、貯金のバケツに大きな穴を空けたのも同じ

よくわからないものにお金を垂れ流している状態

だから、自分の人生をコントロールする意味で、家計簿をつけ始め

ました

最強の家計簿

数々の家計簿に手を出しては挫折した私ですが、やはり知らない、

できない、わからない、とは言えなくなった情報社会

両学長一押しのマネーフォワードMEを試してみました

レシートを撮影するだけでOKのZAIMですら、めんどくさくて投げ

だしたので、不安でしかありません

ただ、もう全て自分事にとらえる!と決めたのです

真似できるところは徹底的に真似する!

YouTubeで徹底的に調べあげ、なんとか1か月継続!

めんどくさがりにおすすめなのが、分類はざっくりにすること

食費だけでも、①外食②食材③食料品etc…

支出を円グラフにしてくれるのですが、分類がたくさんあるだけで

げんなりしますよね?

これもリベラルアーツ大学のチャンネルで学びましたが、マネーフ

ォワードMEでは分類も自分で設定できるので、ざっくりと分類する

方法をとりました

私の場合は①住宅②日用品③車両④食費の4分類のみ

長くなったので、これについてはまた明日ご説明します

3/31(水)~行動したこと~

①アメブロ、Wordpress、YouTube定期更新

②リベ大YouTube24~39視聴

③エポスカードリボ払い繰り上げ返済

④楽天生命保険解約

⑤不要カード解約(エポス、みずほデビット)

⑥ペット業界会社2次面接

~反省と改善点~

貯める力を養う第一歩、保険解約とリボ払い完済♪

あとは公庫とマンションローンだ!

カードローンには二度と手を出さない

キャッシング枠を最初からゼロにする&不要なカード処分に尽きる

保険を解約したから、今まで以上に健康に気をつけよう

まだ車を所持してるから事故にも

車は就職が決まったら引っ越して早く手放そう

WordPress予約投稿を日時ミスしてしまった…

チェックしっかりする、男性性強化!

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。