RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

Vol.2 どうでもいいことに縛られている私たち

就活を始めてわかったこと

こんばんは!

フリーランスと名乗っていた私ですが、実は今就活しています

というのも、離婚する前に自分の事業を手放していたから

そのうちにお話しできる機会もあると思いますが、まぁ他人軸

だったので、と今はお伝えしておきます

看護師の免許も持っているので、転職エージェントさんを通じて

クリニックと、他にも接客業を探しています。

面接を何回か経験して感じたことですが、年収か良い所でも他の

条件がひっかかったり、なかなか自分がときめく会社ってないん

ですよね

私の条件は以下の通り

・日勤限定(夜勤でホルモンバランス崩れた経験あり)

・残業なし、もしくは8時間以内(副業したい)

・手取り月収20万円以上

割と見つかりそうな条件ですよね

実際内定をいただいた所もあるのですが、お断りしたポイントも

シェアします

A病院:精神科病院。年収400万円、残業なし

NG理由:暗い、今時紙カルテ、山の上にあるので通勤怖い

B病院:高齢者向け療養型病院。残業ほぼなし。年収450万円

NG理由:海沿い(これがなければここにした!)津波リスク高

C会社:大手メーカー販売部、パート扱い(社員登用あり)

NG理由:いつ社員になれるか不透明、時給も960円

いつも身軽でいたい

私は現在マンションと車を所有しています

マンションは約5年前にフルローンで購入したのですが、きっかけ

はお金の知識がなかったから

月8万円の賃貸マンションに住んでいましたが、今のマンションに

住み変えたら若干家賃が下がって広い部屋に住めると勘違いし、

ルンルンでハウスメーカーに行き、よく考えずに頭金なしで25年

ローンを組みました

実際は、固定資産税とローン返済に現在苦しんでいる状況で、結婚

して引っ越しする際の足かせにもなりました(離婚しましたが)

今現在、不動産購入を考えている方がいたら、もう一度考え直して

みてください

本当にその物件が欲しいですか?

もしかしたら転勤や、他の土地に魅力を感じて引っ越しすることに

なるかもしれない

近所におかしな人が住んでいるかもしれない(笑)

男たるもの自分の城を持って一人前?→あなたは十分すぎるほど

頑張っています!

アラフォーになって結婚あきらめた→私アラフォーで結婚しました

月々数千円のランチ代をけちって、数千万円の買い物をポンッと

することが普通なんて、異常な世の中です

たいがいの人は借金(ローン)してまで

しかも、結婚して新居を選んでいた時(離婚しましたが)初めて

知りましたが、理想の物件って全然ないんですよ!

間取りが良ければ予算オーバー、予算が合えば土地が悪い、間取り

と予算が合っていた所は、近所にヤクザの事務所がありました…

ハウスメーカーの人が言っていた衝撃の発言ですが

「理想の住宅に出会った人はいません」

がーーーーーん!

大金払ってみんなそこそこの妥協した買い物するんですよ

こんなバカな話ないですよね

だから、本当に理想の「この家絶対欲しい!!」って思える

物件と出会えるまで、お金は大切にとっておいてください

将来の自分を住む場所で縛らないようにしてください

働くうえでの優先順位

私は普段から自由でいたいと思っています

自由とは人それぞれです

土地に縛られずに働く、とか

ブランドバッグを夫にたくさん買ってもらう、とか

逆に頼みたくないから自分で買う、とか

私の場合は人生をコントロールしたい、です

私は移り気な性格なので、数日単位でやりたいことが変わります

今は就活して借金を早く返して、生活防衛資金を貯めてお金の

不安から解放されたい

でも、数か月前は事業を軌道に乗せて毎日楽しく暮らしたい

あらゆる自分の願望に応えられる経済力を今は手に入れたい

お金は爆弾だと糸井重里さんは言っていました。

やりたいことのために燃やすものだと

お金は物です

物のために自爆しないために、振り回されないために、知識を

しっかりつけて自分の人生を自分で幸せにしたいのです

3/30(水)~行動したこと~

①リベ大YouTube20~23リピート(株式で理解に時間かかった)

②リベ大コミュニティにブログ貼り付け(やっとできた!)

③アメーバブログ更新、ペルソナ深掘り

④YouTube配信

⑤Wordpress更新

⑥ペット業界一時面接

⑦YouTube素材撮り

⑧転職エージェントさんと電話

~学んだこと~

やりたいこと(ペット関係というか、自分の犬と一緒にいたい)と

収入は比例しない

自己アピールして待遇を上げてもらう事も必要

自分を安売りしない、自分の時間はタダじゃない

仕事と副業で稼いでいくには、マンションを売却して職場の近くに

引っ越す選択も必要

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。