RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

Vol.5 誰のための人生なのか

手取り月収15万円と言われて

こんばんは

先日二次面接に進めた会社から連絡がありました

他にも応募者はいるが、私の人当りの良さが印象に残っているので

是非推したい、でも、管理職を目指すとなると往復2時間かかる

別店舗でしばらく研修がてら勤務してほしい、と

ありがたいことにお給料は2万円アップ!

でも、手取り月収は約15万円~~~

住宅ローンを抱える私には厳しい…

毎月の支払は、駐車場と管理費込みで約7万円、先月マネー

フォワードMEで家計簿をつけていたので、おおよその采配になり

ますが、食費2万円、美容費2万円、ペット費1万円(変動あり)

ガソリン代1万円、光熱費1.5万円、サブスク5000円

貯金は副業に頼るしかなくなります

アラフォーを迎えた今、病気のリスクも若い人に比べて高くなって

いく

もちろん今後、昇給のチャンスはいくらでもあります

ただ、昇給を期待して答えを早まると、もし昇給できなかったら

会社のせいにしてしまいがちです

ボーナスカットが当たり前になっている今、昇給するのは当たり前

ではありません

会社は社員のためにあるのではなく、利益を上げるためにあります

今現在手取りで15万円、と言われたら、それをベースに考えて

いくしかないんですよ

過剰に期待されたら会社も迷惑です

私がこれから頑張るポイントは3つだけ

与えられた仕事以上の仕事を楽しんですること

不足分は副業で稼ぐこと

別の条件がいい仕事を探す事

人は何のために働くのか

大昔看護師をしていた私は、夢にあふれていました

きっかけは家族のすすめでしたが、ドラマで「ナースのお仕事」が

放映され、私の「看護師いいかも!!」という熱は高まりました

我ながら単純ですが、そんな性格だから仕方ない

素直で単純、熱しやすく冷めやすい、ガッツはあるのが私です

看護師になってからは大変でした

夜勤もこなして休日でも会議や委員会、プロジェクトで出勤して、

肌はボロボロ、ホルモンバランスは崩れ、いつも家族にあたって

いました(←最低)

看護師6年間は専門病棟で働いていましたが、不眠症になり睡眠薬

を常用し始めた時、自分の人生について真剣に考えました

自分の代わりに働く人はいても、自分は一人しかいない

そう思った矢先、父が亡くなり地元に帰りました

地元の病院には11年間勤めました

残念ながら、専門分野を離れたのがきっかけで、看護師として

やりたいことはやり切った感覚になったため、後は与えられた

仕事を淡々とこなす日々でした

むかつく上司にも、「これは仕事だから」と自分に言い聞かせて

耐えました

起業をきっかけに退職しましたが、やりたいことをやり続けた

2年間は、とにかく楽しかった!!!

働くこと、人の役に立つこと、人を喜ばせる事、全てが楽しい!

働く事って、実は楽しいことなんです!!!

失敗してもいい

私の知り合いに、過度に失敗をおそれる人がいました

慎重で、とことん調べ上げて、物事を分析しつくした後、行動に

移す

到底真似できない、と思っていましたが、事業で思うような成果を

挙げられなかった私も、いつしかそんなふうになっていたんだ、と

気付きました

私が大好きなリベラルアーツ大学のYouTubeに、「難破船と3人の

乗客」というお話が出てきます

リスクヘッジは取りすぎても、取らなくてもチャンスを逃す、

という内容でしたが、おっしゃる通りです

私はよく考えずに「何とかなるさ~」と行動だけして思い切り壁に

激突するタイプ

でも、ぶつかりすぎていつしか怖くなってしまったんですね

リスクは、正しくは「適度に取る」のが正解です

絶対に損したくない人の所に成功はやってきません

損したくない=他の人が損する結果になるから

30%は損するかもしれないけど、70%は結果が出るから挑戦

してみよう

この勇気、ありますか?

4/2(金)~行動したこと~

①リベラルアーツ大学YouTube44~49視聴

②Wordpress、アメブロ、YouTube更新

③転職エージェントと打ち合わせ

④YouTube素材撮り

~反省~

ネイルのリペアとワンコのトリミングで活動的な1日だった

夜ミニマリストゆみにゃんさんの動画を観て、ネイルは贅沢品

だと改めて認識した

自分が譲れるところ、譲れないところをピックアップした結果、

マツパ、カラーを削ってネイルに当てようと決めた

ネイルは確実に気持ちがアガる

カラーはリタッチ期間を空けることにした

ワンコ、車、マンション、私は贅沢な暮らしをしているな、と

改めて反省

車は今のを乗り捨てする予定

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。