RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.10収入も自分の価値に比例させよ!

面接7社終了

こんばんは!

アラフォーフリーランスで転職活動中のLUNAです

看護師資格をもつ私は、現在クリニックと一般企業の転職活動中

就職して生活の基盤を築きつつ、社会保険の恩恵を受けて副業を

していきたいと考えています

昨日はクリニック2か所の面接でした

昼間はネットで探したAクリニック

真面目で神経質そうな院長(←コラ)と、美人で優しそうな奥様

が面接担当でした

立地や、勤務時間で考えると、こちらの方が本命でしたが、求める

人材が作業が早く効率化重視で、私とは少しちがいました

面接内容もテンプレート通りで、学習が足りない私は勉強不足で

しっかり答えられず…ほんとバカ

院長も終始つまらなそうでした…ちーーーーん

夕方はエージェントさんから紹介されたBクリニック

院長1人で内科(予防接種)、乳腺外科、肛門科、外科の4科を

こなすバリバリのやり手

面接にはエージェントさんが付き添ってくれ、優しそうな院長と

これまた穏やか(実はやり手の看護師)な奥様、公認会計士さん

の大所帯でした

お給料面で希望額を聞かれ、手取り23万円+賞与2か月、と

答えたら、控えめだねと言われました…がーーーーん

しかも、昼間のAクリニックは手取り20万って言っちゃったよ

自分の市場価値を知るってホント大事です

日本人は今回の私のように控えめにしたり、あえて面接の時お給料

について触れないことがあるけど、これはすごくもったいない!!

お給料って、サラリーマンは中々上がらないものだから、スタート

をいくらに設定するかは大事な事

言わなければ自分はどんな能力があるのかアピールできないし、

入職してこんなこともできたんだ!と会社が知ったとしても、

その場で基本給が上がることってまずありません

私の場合は電子カルテができること、20年の経験、子どもがいな

いので、時間の自由があること、クリニック勤めの割に若い(体力

がある、長く勤められる)ことがアピールポイント

十分昇給の余地はあります

エージェントさんがついているというのも強みで、高給ほど利益が

上がるので、普段から手取り月収はどこまで臨めるか、相談して

おくのもいいと思いました

今回は悔しい思いをしましたが、これもいい経験になりました

結果は後日ですが、だめだったとしても学びを活かしてチャレンジ

します

自分の才能に気付こう

日本人はどうしても自己アピールが苦手です

私も得意な方ではないけど、ここぞという時は自分の強みを伝える

ことはできます

自己アピールが得意だね、と嫌味を言われたことがあるほど(笑)

それは、自分を良く見せようということではなくて、自分が何を

得意として、苦手な事は何か、知っているから

というか、知ろうと努力したからわかるようになったんです

自分を知るって苦しいですよ

かっこ悪い所がわかってしまうし、得意と言ってもこんなしょぼい

ことか~と落ち込むこともありました

でも、自分て当然ですが自分だけなんですよ

仲良くするしかないんです

大好きなリベラルアーツ大学の両学長も、自分を知ることについて

ストレングスファインダーを紹介されていたので、改めて自分は

正しかったな、と嬉しくなりました

得意と苦手がわかると、人にも優しくなります

自分も不完全だとわかるから、おおらかにとらえられるんですよ

自分の得意がわからず、何が好きかもわからない人は、まず自分を

知りましょう!

4/7(水)~行動したこと~

①Wordpress、アメブロ、YouTube更新

②リベラルアーツ大学YouTubeお金の勉強株式投資編視聴

③動画編集Fimoraでやってみた

④クリニック面接2か所

~学び~

動画編集をパソコンでやってみた

無料版なのでクレジットが入ってしまった

試験的に使うのがいいと思った

視聴してクレジットが入ると目障りだから

自分が作りたいのは、面白くてわかりやすい、元気が出る動画!

明日はVLLOでやってみよう!

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。