RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

2022年最強開運デーに購入したもの

自己投資は最高の投資先!パソコン素人の私がMacBookを手に入れた理由

いまさらですが、2022年3月26日の『寅の日』『一粒万倍日』『天赦日』の最強開運デーに、MacBook Airを購入しました💌

私はもともとパソコンに触れることが好きだったのですが、新卒から愛用していたのはWindowsです

3年前に購入したWindowsパソコンはまだまだ現役

そんな中、いまさら2020年版のMacBook Airを購入するに至ったのは、やはり理由があったのです

もくじ

①なぜいまさら2020年版MacBook Air?

②Windowsユーザーの私がMacBookを使ってみて、ぶっちゃけどう?

③パソコン離れが進む中、私がわざわざアップデートする理由

なぜいまさら2020版MacBook Air?

長くWindowsユーザーだった私がMacBookを選んだのには当然理由があります

M1チップの快適性を試してみたかった

2020年、Appleは時代を変えました

M1チップの登場です

正直、今までWindowsを選択してきた理由は、MacBookに見た目以上の魅力を感じなかったから

パソコンを買い替えるたびにMacかWindowsか迷ってはいましたが、Windowsに慣れていたことと、MacBookはどちらかと言うとデザイナー向き、というイメージが強かったのが決め手でした

当時のMacBookはWindowsに比べて高価でしたし😁

M1チップは、2020年11月にAppleが独自に開発したパソコン向けのチップです

Intelのチップを搭載していたそれまでのMacBookにくらべ、『処理能力の高さ』『バッテリー持ち』が格段に向上し、iPhoneやiPad向けのアプリもMacBookで使えるようになりました

MacBookにできなかったことができるようになった、これが購入を決断した理由のひとつです

価格の安さとコスパの良さ

私が今回購入したのは、MacBook Airのごくごく標準モデル、8コアCPU、256GB SSDストレージのシルバーです

その価格、なんと

115,280円(税込み)

現在使用しているWindows13.3インチのノートパソコンが13万円だったので、これを抑える価格でMacBookが手に入るとは驚愕です!

MacBook AirはUSB端子が2つしかありませんので、外付けのハブなどは追加購入しなければなりませんが、自分に必要なものをカスタマイズしていくという楽しみもあるな、とポジティブに捉えるようにしています

何より、処理能力の高さと充電もちの良さを考えると、コスパの良い商品です

アップルマークに対する憧れ💓

やはりこれでしょう😁

自宅で作業する時間が圧倒的に多い私ですが、ワンコのペットサロン待ちなどでカフェで過ごす時間も度々あります

Windowsがかっこ悪いと言うわけではありませんが、デザイン性の良さはMacBookに軍配が上がってしまうのです

Windowsユーザーの私が、MacBookを使ってぶっちゃけどう?

私はApple公式サイトで購入したので、実際に使い始めて1週間も経っていませんが、数日使ってみてもWindowsと引けを取らない快適性、むしろWindows以上に魅力を感じています

MacBook Airを使ってみて良かったところ

①もともとiPad、iPhoneユーザーなので、使い勝手が良い

②圧倒的な充電持ちの良さ

③デザイン性の高さ、無駄を省いた薄さによる持ち運びの良さ

④目が疲れにくい

⑤カスタマイズ品の種類が多く、選択肢が幅広い

WindowsパソコンからMacBookに移行するにあたり、Windows11にアップデートした後の使いにくさと、目が疲れると言うデメリットを感じていたと言うのも理由の一つです

確定申告時期にWindows10から11にアップデートされたことにより、どこに何があるのか全くわからなくなり(勉強不足もある💦)、使いにくさを感じていたのも事実です

私はもともとパソコン自体仕事でしか使用しないため、普段から使い慣れているiPhoneと相関性があるのも大きな魅力だな、と思います

Face IDに慣れてしまっているため、初期設定には戸惑いましたが、大変なのは最初だけ

キーボードの文字配列も時々間違えるくらいで、デメリットに感じることはありません

パソコン離れが進む中、私がアップデートする理由

病院勤務の看護師をしていたころ、今どきの学生はパソコンに触ったことがないと聞いて驚きました

私が学生だった頃は、パソコンの授業が普通にあったし、卒論も学校のパソコンを取り合うくらい必須アイテムだったから

スマホやタブレット、スマートウォッチが主流になった今、わざわざパソコンを開いて立ち上げて、面と向かってデスクに座るという行為自体が古くなっているのかもしれません

実際私も、パソコン自体ブログを書いたり動画編集するくらいで、私生活で使用することはまずありませんし

私がパソコンをアップデートしていく理由は、『作業のしやすさ』です

ネット検索や動画視聴はタブレットやスマホの方が手軽に速くできますが、本気でネットビジネスや自宅仕事をしていきたいと思うなら、パソコンは必須だと感じています

大画面で観るメリットや、作業にかかる時間短縮になりますから

ちなみに副業を始める前のパソコンの用途は、完全に遊び道具でした

職場に行けば本格的なパソコンがありますし、自宅で眠らせている期間も長かった😁

これからの使用用途を考えたら、3〜4年が買い替え時期かな、と感じています

仕事道具は長く愛せるものだけではなく、『役割をきっちり果たす』ものであってほしい

まとめ

2022年3月26日は最強の開運デーでした

この日にお金に関わることをスタートすると拡大するとかしないとか…😁

私は数年越しに欲しかったMacBook Airを思い切って購入しました

2年前に発売されたモデルをいまさら購入することに迷いはありましたが、結果的には設定に手こずったくらいでメリットしか感じていません

大好きなメイク用品や洋服に投資する方法もありましたが、自分をごきげんにするアイテムは人それぞれ

大切なのは自分が好きなものは何か、周りの評価や意見に左右されることなく

『私はこれが好き!』

と自信を持って言えることだと思います

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。