RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

コロナ感染をきっかけに、健康の大切さに改めて考えさせられた

自分の身体は乗り換えの効かない車と同じ

先日私もついにコロナウイルスに感染💦

私は介護現場で看護師をしていて、現在職場では数十人の感染者がいる状況

私が感染した経緯をまとめてみた

初日:有症状者(利用者さん)の抗原検査を実施。陽性だったので早退して自宅待機

1日目:無症状

2日目:夕方から喉の違和感を感じる

3日目:抗原検査で陰性を確認。帰宅後夕方から声がかすれる。

4日目:PCRを受ける。体温37.5℃、かかりつけ医受診し風邪薬を処方される

5日目:PCR陽性。体温37.8℃。喉の痛み、咳あり

発症日(接触2日目)を0日として、保健所から指定された療養機関は10日間

私の場合はかかりつけ医が保健所に提出した『発生届』の症状発生日が、当初PCR陽性が判明した接触5日目になってしまっていたため、3日間のタイムラグが発生💦

職場では私以外の職員も感染し、人手が足りない状況だったため、3日間短縮できないか保健所と掛け合ったけれど「発生届の日にち優先になる」とのこと

あきらめて3日間余計に休むこともできたけど、転職したてで有給がない私にはその3日間も死活問題💦

かかりつけ医に交渉し、発生届の日にちを訂正してもらうことで解決した

かかりつけ医と言っても、再就職時の健康診断を受けただけなのに健康観察の電話も毎日してくれてありがたかった✨

私はバツイチ子どもなしの一人暮らしなので、必要な物は姉が自宅まで届けてくれて(ドアノブにかけていってくれた)、周りの人には感謝しかない

20代、30代の頃は身体の不調などなく、たまにインフルエンザや腹膜炎(笑)などで体調を崩すこともあったけど、これから年を重ねていくにつれて様々な問題が出てくるだろう

世界一の投資家ウォーレンバフェットの金言

あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないとしよう。当然あなたはその車を大切に扱うだろう。必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。 ここで考えて欲しいのは、あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。常に心身を鍛練しなさい。けして心身の手入れを怠らないようにしなさい。じっくり時間をかければ、あなたは自らの心を強化することができる。人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化だ。

ウォーレン・バフェット に対する画像結果

お金持ちほど健康に気を遣うというのは本当の話

ファーストフードや格安スーパーを利用するのは金銭的に余裕がない人が多く、粗悪な食事や忙しい、めんどくさいを理由に運動を怠ることで肥満や成人病などを発症していく

単純に考えたらお金持ちの方が忙しいはず

それもそのはず、お金持ちと貧乏人は時間の優先順位がちがうのだ

お金持ちは運動する時間を意識的に作り、貧乏人はその時間にテレビを観たり娯楽に費やす

自分こそが最大の資本であることを理解していれば、食生活やストレス対策にお金をかけることは決して贅沢なことではない

病院勤務を辞めて個人事業主として極貧生活を始めてから、私も健康に気を使っていなかったな、と猛省💦

まずは毎日の入浴(ユニットバスなのでシャワーで済ませていた)とストレッチ、良質な食事を腹8分目生活を始めてみようと思う

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。