RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

ケチケチせずに年間100万円の節約に成功!

○○の節約は爆発力あり

明けましておめでとうございます。

10月の引っ越し後ネット環境が整わず、その後も生まれ持った飽きっぽ癖が災いしてブログから離れてしまいました

無事自宅に初の光回線も設置し、新年を迎えキリがいいということで、ブログを再開していこうかな、と思います

実はパソコンを開くのも久しぶりで、ブログにログインできるかも不安でしたが、IT音痴の私でも今は何とかなるものですね

25年ローンのマンションを6年で売却し、1Rの古い賃貸マンションに引っ越しました

引っ越し費用は痛手でしたが、離婚をきっかけにとにかく身軽になりたかったことと、家賃が安いのでトータルで節約になるメリットの方が大きかったです

持ち家のマンションでローンを返しながら住み続けるのと、1Rの賃貸マンションに引っ越した場合の差額は

なんと30万円

家賃が家計を締める割合は、一般的に月収の3割~5割が妥当ですが、私はできれば2割に収めたいと思っています

『良きところに住め』と名著バビロンの大富豪には書かれていますが、良きところの基準は人それぞれです

高級マンションに住むことで仕事のパフォーマンスが上がるという人、古くてもおしゃれな古民家がいいという人、交通の便が良ければ狭くても大丈夫という人

私の場合は

ペットOKの物件

駐車場、管理費込みで5万円以内

2階以上

この条件は必須でした

引っ越した家は3階の角部屋で、ペット可、駐車場込みで家賃45,000円、駅徒歩10分の好立地!

今まで管理人さんが常駐している高層マンション暮らしで、その前に住んでいた賃貸マンションもそこそこ家賃が高い物件だったので、共有部分が掃除されていなかったり、廊下の電球が切れていることなどなく、

「支払う金額とサービスは一致するんだなぁ」

と思い知らされましたが、部屋が狭くなったことでエアコンの効きは良いし、断捨離せざるを得ないから物の管理ができるようになって、なにより生活が格段に楽になりました!

今までお金に困っていたのは、身の丈に合わない場所で暮らしていたからだったんだな、と反省しました

細かい支出の節約も大事ですが、家賃の節約は本当に爆発力がありますね

今回の引っ越しにかかった費用は後日お話しようと思いますが、過去いち高額でした

3LDKの荷物を1Rに収めるのって、トラック1台分の断捨離が必要なんです

そして、断捨離ってエネルギーと費用がすごくかかる…(笑)

結果的に私は年間30万円の節約になりますが、かかった費用を考えると躊躇するレベルです

ただ、何か決断をするとき、目の前の利益より長期目線でのメリットをとる方が結果お得だと思います

今日住むところに困っているというなら別ですが、日本で暮らしていてそういった人はごく少数ですよね

家を失ったとしても、日本にはセーフティーネットワークがたくさんあるので安全です

実は年末に転職もしました

有料老人ホームで看護師として働いていましたが、お給料面と時間の拘束が多いのがネックになり、まだアラフォーであれば拾ってくれる職場もたくさんあるので、需要があるうちに母体がしっかりした特別養護老人ホームに籍を移しました

自宅から車で16分という好立地と、年収が70万円アップすることが決め手です

以前の有料老人ホームはボーナスが『寸志』でしかなかったので、その差額が大きいです

ボーナスはいつカットされるかわかりませんが、月収だけでも3万円位あがるので転職する価値はありますね

引っ越しによる30万円の節約と、転職による年収70万円のアップ、合計して年間100万円の節約が期待できます

もちろん、これから日本はインフレが進み、蓄財も順調にいかないかもしれません

でも、世界が不安に包まれ不況に陥っている今、100万円の節約に成功したことは、アラフォー独身子どもなしである私の不安を大きく削ってくれました

お一人様の高齢者にとって、社会がどう助けてくれるのかはわかりません

私がとても共感を覚えたYouTubeチャンネルを最後にご紹介します

https://youtu.be/Xqex52wHYQ4

離婚してマンションを売却し、引っ越しする前に仲良しだったお隣さんにご挨拶した際、「これからどうするんですか?」と心配されました

私のような単身者は、将来同じ不安を抱えているのだろうな、と思います

でも、だからといって冷めきった夫婦生活を我慢して続けたり、あせってパートナー探しするのはちがうと思うのです

結婚やパートナーは本来『ずっと一緒にいたい』と思える人を選ぶものだし、見つからなければそれもいいんですから

だれかに依存したり、負担に感じることなく、好きだから自立する!一緒にいたいから頑張る!関係が理想だな、と思うのです

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。