RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.175 看護師が10月中に準備しておくこと

看護師は冬と夏が地獄

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家ナースのLUNAです

最近めっきり寒くなりましたね

私は有料老人ホームで働き始めてから初めての秋を迎えました

昨年までは起業して別の仕事をしていたのですっかり忘れていましたが、看護師の仕事って冬がキツイんですよね💦

今日は看護師として本格的な冬を迎える前に準備しておくことをお話します

コンタクトをメガネにする

コロナをきっかけに換気が必須になりましたが、真冬の病院はエアコンがガンガンきいているので乾燥がヤバいんです…

どれくらいすごいかというと、夜勤中コンタクトが目からポロっと落ちるほど!(実際の体験談です)

最近の病院は電子カルテ化がすすんでいるので、看護師も目の健康を考えてメガネ派が増えてきましたが、以前は私も使い捨てコンタクト派でした

夜勤は仮眠時間もあるので、ワンデーコンタクトだと外すことができず、ドライアイがかなり進行してしまいました

そもそも病院は落下細菌や排泄物から舞い上がるウイルスなどで、かなり不衛生な場所です

コンタクトがそういった不純物質を吸着し、粘膜を傷つけることもあるため、病院や介護施設では眼鏡の方がいいとされています

優秀な保湿剤を探しておく

エアコンによる乾燥と、頻回な手洗い、アルコール消毒により、看護師の手はボロボロになります

私は11月頃から右手の4指に湿疹が毎年できるのですが、5月頃には収束するので、99%乾燥によるものだと思います

今は介護施設に転職したため、それほど頻回に手は洗いませんが、病院では一処置一手洗いが当たり前

何かに触ったら石鹸で手洗いの上、何かに触る前にアルコール消毒が義務です

そして、病院では香水はもちろん、においが強いボディークリームやハンドクリームは禁止されていて使えません

私は長く褥瘡委員を務めてきたのですが、乾燥にはセラミドが良いと言われています

セラミドの働き

とにかく冬場はハンドクリームの消費量が半端ないので、気になるメーカーがあれば片っ端から試すことをお勧めします

ロッカーがあれば休憩時間用にポンプ式を一つ、ポケットに小さな持ち歩き用を一つ、カバンに少し大きめを一つ、これだけの量でもおそらく1か月持ちますまい…

私は病院ではキュレル、プライベートで通販サイトの良い香りのを使っていました

いつも以上に感染予防!

看護師の冬場は過酷です

半袖に薄手カーデガン、夜間は病棟内のエアコンが切れるので、極寒になります

冬場は風邪をこじらせて肺炎等で入院される方が多いので、ウイルス自体強力な上、過酷な勤務により免疫も落ちるので、感染したらしばらく治らないと思った方がいいでしょう

インフルエンザが院内感染した際は、同僚も出勤停止になりただでさえ人手がなくなります

手洗い、うがい、栄養のある食事、十分な睡眠と休養は免疫力を高めます

コロナで感染予防が重要視されるようになり、ろくに手洗いしなかった家族が気を付けるようになりました

唯一コロナでほっとした出来事です

看護師が10月中に準備しておくこと

①乾燥対策を十分に行い、感染予防に努める

②体調管理を十分に行い、過酷な冬を健康に乗り切る

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。