RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.169 仕事で病まない看護師が心がけていること

人を救う前に自分を満たそう!

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家ナースLUNAです

私は総合病院での看護師経験を経て、現在有料老人ホームで働いています

介護職員さんとの確執や、低賃金に悩むことはありますが、今は看護師人生で一番落ち着いて働けていると感じています

看護師は社会的地位がもともと低く、低賃金で重労働、精神的ストレスも大きく、世間では『医師の補助業務』に見られることが多く、報われない職業の上位に位置していると思います

そんな厳しい職業にも関わらず、なぜ憧れの職業の上位でいられるのか?

それは看護師を目指す人に『人の役に立ちたい』という志があるからだと思います

では、人の役に立てたら看護師は幸せなのでしょうか?

否!自己犠牲の上に成り立つ幸せなんて、本当の幸せではありません

LUNA

看護師だって幸せになりたいよね!

今日は看護師をしていて病みやすい人の特徴と、病まないための対策についてお話します

今日のトピック

①看護師になって病みやすい人の特徴を知る

②自分が看護師になっても病まない対策がとれる

転職エージェント

難しい国家試験を乗り越え、晴れて看護師になった後、すぐに退職してしまう新人看護師さんは多いです

臨床経験1年未満で、転職サイトに登録される看護師さんも増えていますよ

LUNA

新人の時は先輩や優しい上司に恵まれて、楽しく仕事していたけれど、夜勤の仕事だけはきつかったなぁ

転職エージェント

臨床経験が浅い看護師さんに紹介できる転職先は、はっきり言って多くありません

かと言って全くないわけではないので、過度にストレスを溜めて身体を壊す前にご相談くださいね

LUNA

私は夜勤で不規則な生活が続いて、顔中ニキビができたりイライラして家族に当たることがありました

今でも新人時代の私を支えてくれた家族には感謝です

遅れてきた思春期のような私にイライラしつつも実家にいることを許してくれたんですからね(笑)

看護師をリタイアしていく人はまだ良い方で、自分の心や体の痛みに気付けたからこそ、リタイアするという行動に移せたのですから

でも、中にはストレス過多で身体を壊してしまい、一緒に働くのがヤバいなぁ、と感じた人もいます

そういった人の特徴として

看護師を目指した理由が明確でない、人にすすめられて看護師になった人

看護師という職業の安定性や手取り収入の多さに惹かれてなる人って多いんです

でも、実際は時給換算すると低所得で、休みの日にミスを指摘する電話がかかってきたり、サービス残業や無時給のプロジェクト、それでなくてもキツイ、汚い、危険の3K職種です

本当に看護師になりたい!と思って勉強してきた人ではないと、とてもやってられない職業なのです

看護師としての理想が高すぎる

これは前項とは真逆になりますが、看護師としての理想が高すぎるのも病む原因です

総合病院で働いていると、看護師は医師の指示のもと動かざるを得ません

それが優秀な医師でないとしても、です

横柄なパワハラドクターやどう考えても間違いじゃないの?という指示も、一度は受け入れて根回しして医師に間違いを指摘する、という面倒な仕事も看護師の役割で、書類に間違いがないか確認したり、薬の飲み合わせを薬局に問い合わせたり、本当に多くの業務を抱えているため、自分が思い描いていた看護とはおそらくほど遠いことを理解するでしょう

看護師は理想がなくてもだめ、理想が高すぎてもダメなんです

いつも仕事のことを考えてしまう思い込み強め人間

通常業務に医師の補助、後輩指導や委員会、プロジェクト、看護師が抱える仕事は多岐にわたります

時に自分の休日を使って職場に出てくることもしばしば💦

LUNA

昼まで夜勤をして、夕方日勤が終わる時間に出勤してプロジェクトや会議なんてザラでした

自分のプライベートがこれだけ侵されているのに、薬の投与忘れや医師の指示受けの確認などで恐怖の電話がかかってくることもあるのです

下手したら休みの日も1日中仕事から逃れられないなんてことがあったら、そりゃあ普通に病みます

「明日仕事だ、嫌だなぁ」なんて思っていられるうちが華です

私は2年くらい不眠症に悩み、睡眠薬だけでは効かずお酒を併用して夜中に卒倒したことがあります(笑)

LUNA

同僚や先輩の中でも、いきいきと楽しそうに働いている人はいたけど、私とは何がちがったんだろう

転職エージェント

LUNAさんはどんな看護師になりたいですか?

LUNA

どんな看護師になりたいか?

優しくて話を聞いてもらえるだけで安心できる看護師になりたいなぁ

転職エージェント

では働き方は?

理想の看護師で在るために、どんな職場でどういう雇用形態で働きたいですか?

LUNA

不眠症になった経験から、自分の身体をまず大切にしたいので夜勤はないところがいい!

技術を磨きたいわけではないので、あまり忙しいところじゃないのがいいな

多少収入が下がっても自分の時間を大切にしたいです

自分を幸せにすること=自分の心の声に耳を傾けること

患者さんのことを考えると楽しくて1日が終わってしまう、仕事のことを考えるだけでワクワクする

こんな人がいたら、オンオフの切り替えもいらず天性の看護師としての資質を持っているのだと思います

でも、現実の看護師の仕事というのは心だけではなく知識や技術も必要とします

実際性格が悪く嫌われ者の同僚が、知識、技術に長けるため患者さんや上司の信頼が厚いことだってよくあるのですから

私は看護師ほどオンオフの切り替えを大切にした方がいいと考えています

仕事を楽しめないからと言って、落ち込む必要はありません

あなたは立派にやっている、ただそれだけ

プライベートで散財したっていい、悔しさをバネに勉強してもいい、運動や習い事でストレス発散してもいい

でも、看護師の仕事なんか…と思ってしまうようなら、一旦休憩が必要かと思います

嫌だけど○○してあげている、という感情で仕事していると、必ずしも仕事に出てしまうから

LUNA

私も嫌々仕事して、患者さんからクレームを受けたことが計り知れない…

この仕事をしていて、一番報われる瞬間て

誇れる仕事をしているというプライドだと思っています

上司、同僚、医師、患者さんから、直接何かしてもらえなくても、十分報われる仕事なんですよね

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。