RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.166 看護師が浪費する時に必ずする言い訳

『金は天下の回り物』は幻想

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

病院で看護師をしていた時代に、私はまちがいなく浪費癖がありました

マンションを購入する時、不動産屋から『LUNAさんの年齢と年収だったら、1,000万円貯蓄があってもおかしくないと思うのですが、何に使ってきたんですか?』と言われ(←すっごく失礼ですよね!)、なんでだろう?と改めて考える機会になりました

もちろん、同僚には堅実でしっかり貯蓄している人もたくさんいましたが、浪費家の周りには浪費家が集まるものです(笑)

お給料日を迎えると、『昨日洋服に5万円使っちゃったよ…』『ボーナスは○○と△△に使う予定♡』と今の時代にそぐわないバブリーな会話が繰り広げられていました

私も例外ではなく、デパコスや洋服を買いあさり、その残骸は未だに部屋の大半を占めています

起業をきっかけに貧乏生活を送り、かなり物欲はなくなりましたが、転職により収入が上がり、節約で支出が減らせたため、家計に余裕が生まれて時々浪費する時の口ぐせが顔を出します

自分を戒めるためにも、浪費癖が直らない人のためにも、私が大金もしくは小銭を小出しに払いまくっていたころに使っていた口ぐせをご紹介します

口ぐせその1:夜勤(仕事)頑張ったご褒美だからいいよね♡

病院の看護師は超ハードワークで、夜勤といえど休むことは許されず、仮眠をとるなんてもってのほか!夜勤の16時間を走り回って働くこともしばしばありました

抱えるストレスは計り知れず、その分人よりいただけるお給料の総額は多いのです

でも、時給換算してみると看護師のお給料はそれほど高くなく、病院勤務ではプロジェクトや委員会、係や役職などで休日出勤も多く、通常勤務もしっかり残業手当がもらえる事はありません

当然、やってられん!とストレス発散に走るわけですが、前述した通り看護師に休日というのは非常に少ないので、運動やキャンプなどの健全なストレス発散にいそしむ看護師はまずいない

ということは、食か物欲が一番楽で手っ取り早いストレス発散方法にたどり着くわけです

ちなみに、長期休暇をとって旅行に行く看護師の旅先は、ほとんど海外です

お金はいくらあっても足りませんね

LUNA

私も病院勤務の時、バリ島、ハワイ、グアム、台湾、韓国、マカオ、フランス、国内旅行にもたくさん行きました!

口ぐせその2:ボーナスが入るから大丈夫!

病院で働く事のメリットは、基本給と手当、福利厚生が充実していること

最近はボーナスがないという病院も少数派であるようですが、あえてそういった病院を選ぶ看護師は少ないと思います

私も買い物をするとき、クレカのボーナス払いをよく利用していました

今のマンションの住宅ローンも、ボーナス払いを組んでいます

ボーナスとはあくまでも賞与のことで、会社としてもできれば払いたくないですよね

実際私が働く有料老人ホームでは、ボーナスは寸志の扱いで非常に少額です

今はコロナの影響で看護師は引く手あまたですが、いつまでこの状況が続くかなんて誰もわかりません

私はキャッシュレス派で、普段からクレカを利用することが多いのですが、今後ボーナス払いを利用することはないと思います

クレカ=借金という認識がない人は、スマホ決済を強くお勧めします

借金は自分の未来に手にするお金を差し押さえされるということ

1か月先のクレカ1活払いなら管理もしやすいですが、数か月先に自分が働いている保障なんてどこにもありません

ファイナンシャルプランナー

カードローンの支払いが滞ると、最低2年はブラックリストに乗るので、新しいクレカが作れなくなるだけでなく、住宅ローン、カーローンなどの審査が通らなくなりますよ

現在雇われの立場で数か月後の自分…そんな不確かなものに自分の未来(労働時間)を預けてしまうなんて、本当に頭が悪かったと猛省しています

口ぐせその3:...(思考停止)

これは私が夜勤明けによく使っていた言い訳(?)ですが、浪費する看護師って夜勤明けが多いんですよ

衣料品やコスメなど高額商品は休日にやらかすことがほとんどですが(私は夜勤明けもやらかしてましたが…)

夜勤明けの寝ぼけた頭というのは非常に隙だらけなんです

そして、ストレス過多でとりあえず発散したい!!!

私は待ち中の病院に勤務していたので、夜勤帰りにデパ地下でお惣菜を買いまくり、昼間の空いている物産展でよく豪遊していました

たった数千円の話ですが、塵も積もれば山となる

特に夜勤明けは異常な空腹感に襲われるため、1日中食べていられるんです

LUNA

仮眠前に1食、起きてもう1食(14時頃)、夕食はしっかり食べて寝る前にも軽く食べてた

判断能力がズレまくって大型家具を買って帰ったこともあります(笑)

夜勤明けって、身体はくたくたなのに、終業時間は早い(10時~11時)ので、『こんな早く帰れるなんて、直帰したらもったいない!』と嬉しくなるんですよね

こうして私は、看護師20年のキャリアがあるにも関わらず、貯蓄0、事業で作った借金と住宅ローンに苦しむことになったのです

今考えると、自分に合った働き方がわからなかったのかな、と思います

好きで看護師になったけれど、病院以外にも働く場所はたくさんあるし、多くのお給料をいただいていたとしても、必要ない物に使っていたら意味がないですものね

金は天下の回り物といいますが、必ずしも回らないです

普通になくなっていきましたから(笑)

LUNA

こんなに苦しい思いをして働いているんだから、もらったお金は使わなきゃ!とも思っていたのかな

こうして収入が減った今の方が、お金のありがたみがわかる気がします

夜勤ありの病院でバリバリ働いていた経験を経て、私はもう夜勤はやらない!と心に決めました

夜勤をやってきたからこそ、わかった自分が望む働き方です

ストレスが原因でイライラしたり、精神的に不安定になったり、仕事でミスが重なるようなら働き方を変えてしまう方がいい、と考えています

世の中には夜勤が向いている人だっているし、夜勤がないと金銭的に困る、夜勤でそれほどストレスを抱えない人だっているのですから

今手にしているお金は、誰かを喜ばせたり感謝の証、大切に使いたいですね

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。