RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.165 看護師が気軽にお小遣い稼ぎできる副業3選

看護師を続けたままバレずに副業はできる!

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私は現在有料老人ホームで日中看護師として働き、副業と節約で資産5000万円の小金持ちを目指しているアラフォー独身です

看護師と聞くと、年収は同年代より高く、社会的信用も高いと思われますよね?

でも、実際の私は貯蓄ゼロ、事業で作った借金あり、もと浪費家というポンコツ人間です

もともと倹約家の同僚ももちろんいるので、看護師全体が浪費癖があるわけではなく、単に私がそういう気質があるというだけだと思います

今の職場は介護職員さんとの確執はまだまだありますが、業務改善もすすんでいて働きやすい職場ではあります

でも、年収は病院の半分以下…

諸手当も同じ職種に比べて低いのが現状です

LUNA

今の施設では小金持ちになれないのかな?

今の時代、看護師であれ何をしても稼げる人はお金持ちになっていきます

実際もと看護師で年収1000万円超えの人に出会ったこともあります

ただ、そういった人は必ずしも行動することをし続けていました

行動するからこそ道は開けるし、自分に向いている仕事とは行動した末にわかることだと思います

そこで、看護師を続けながらも稼げる副業についてお話します

ステップ1:フリマサイトで不要な物を売る

これは副業といえるのか微妙ですが、自宅に眠ったままの不用品をメ〇カリやヤ〇オクなどのフリマサイトで売りに出すことで、ちょっとしたお小遣い稼ぎができます

私は起業して貧乏生活をした時、自分が本当に必要なものは案外少ないな、と実感しました

純粋にお金がなくて買えなかっただけなのですが、お金がなければないなりに人は自分で決めた枠の中で生活できるものなのです

私は現在3LDKのマンションに住んでいますが、この度1Rに引っ越しすることになりました

自分ではスッキリした暮らしを送っているつもりでしたが、いざ引っ越しするとなると出るわ出るわ不用品の山

そしてその物に共通しているが、高価で捨てられない、買ったことすら忘れていたというものばかり

知らない間にも捨てるのがもったいない、とか忘れていたものに対して家賃を払い続けていたんですね

ああ、もったいない…(笑)

私はメ〇カリ愛用者ですが、ぶっちゃけフリマサイトで売れないものはないと思っています

そのまま持ち続けたらスペースをとるだけの物、このまま時間が過ぎればただのごみになる物に、1円でも値段がつけばラッキーです

フリマサイトは手数料が高い、手間がかかると思われがちですが、それらを加味してもコスパが良い断捨離方法だと思います

ステップ2:SNS

インスタグラム、Twitterなど、今はSNSフォロワー数で自分の価値が爆上がりする時代です

インフルエンサーになれれば広告収入も入ってくるし、化粧品や日用生活用品のモニターになることも可能で、顔出し、名前を出さなくても自分の好きな分野で楽しく発信を続けていれば、いつのまにかフォロワーが増えたというのはよくある話です

企業によってはフォロワー数で広告を依頼することも多く、まさにSNSは資産になります

高価なカメラがなくてもスマホ1台でできるので、コスパ良しの副業といえるでしょう

ステップ3:ブログアフィリエイトまたは動画投稿

看護師をしている強みといえば、誰もが憧れる職業といえるでしょう

看護学校または大学の実習と課題をこなし、難しい国家試験を通って看護師になるというのは、並大抵の努力ではできません

実際私も学生の時、何人か実習やテストが大変で退学した友人がいましたから

同僚に囲まれていると神経が麻痺しがちですが、看護師は今でもなりたい職業ランキング上位に位置し、男性にとって結婚したい職業のトップ3に入ります

そんな看護師の日常や、仕事内容について興味ない人っていなくないですか?

私はYouTubeが大好きで、勉強も動画を観て自己学習するくらいなのですが、看護師さんのチャンネルって密かに人気あるんですよ

特に給料明細とか、看護学生向けの発信などは再生回数が高いです

登録者数が伸びているYouTuberさんは顔出し名出ししている人もいますが、必ずしもそうではありません

周りに知られたら困る人は顔出ししなければいいし、やり方は色々あります

話をすることが苦手なひとにはブログがおススメです

何か調べたいことや、専門家の話を聞きたいとき、ネットで調べるとたいがい誰かが書いたブログ記事に当たるはずです

YouTubeなどの動画配信は、コロナをきっかけに爆発的に伸びましたが、ブログは20年以上前から多くの人の副業として成り立ってきました

歴史ある仕事は、それだけ人の役にたってきたということ

コツコツ続けていく必要がありますが、ちょっとしたスキマ時間にできる副業だけをご紹介しました

継続するにはまず楽しむことが1番です

LUNA

魂をこめた作品を人は放っておきません!

稼げなくても行動しているだけで楽しければ、それだけでご褒美ですよね!

私は、てっとり早い年収アップは転職だと思っています

でも年収が低いからといって、転職ばかりを続けていたら環境に慣れるだけでも疲れてしまうし、普段から自分の市場を知っておくことは大切ですが、看護師という職業は年収だけで決めていい職種だと思いません

転職エージェント

収入だけにスポットを当てるのではなく、働きやすさ、時間、日数、業務内容など、トータルで考えるのが失敗しない転職です!

総合病院などは、年収こそ高いけれどサービス残業、休日出勤、ハードな夜勤などで疲弊する看護師も多いですから

自分に合った生活スタイルと働き方はどんなものか言語化できるようにしておき、空いたスキマ時間で家賃分を稼ぐ、これからはこんな働き方が豊かな暮らしになるのかもしれませんね

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。