RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.163 有料老人ホームのナースのお仕事~介護職員VSナース問題は根深い件~

結局どこに行っても人間関係では苦労する

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私は現在有料老人ホームで看護師をしていますが、今の職場に勤めるまでは病院勤務が長かったため、介護施設での仕事については全くの素人でした

介護施設の常勤ナースの特徴としては

①日勤常勤の所が多い(夜勤をやっている人もいますが、施設によります)

②夜間はオンコール体制をとっている施設が多いので、ナースは別途オンコール当番をする

③お看取り方向の入居者様がほとんどなので、積極的な医療行為はしていないところが多い

私が有料老人ホームを選んだ理由は、①夜勤をしたくなかったこと②ナースの仕事に2年間ブランクがあったので、医療行為に自信がなかった③のんびり働きたかった、この3点です

でも、のんびり働けるナースのお仕事って実はあまりないんですよ

病院には病院の大変さがあるように、介護施設は介護施設の大変さがあります

有料老人ホーム初心者の私が、実際に働いてみて「想像してたのとちがうな」と思った点をシェアします

社会福祉法人か、株式会社か、母体によってお給料や福利厚生が全くちがう

まず最初にぶち当たった問題が、待遇面です

基本給と諸手当については、提示された金額をいただいていますが、残業代が何分から発生するのか(今のところは30分毎なので、なかなか超勤がつきません)、賞与は何か月分か(年4回とありましたが、1回5万円程度だそうです…寸志?)、オンコールで出勤した時の手当(何時間働いても私のところは4,000円しか出ません)など、募集要項にうまく濁して書いたな(笑)と思うところはたくさんあります

私が働いているところは、母体が株式会社で有料老人ホームと呼ばれる施設のほとんどは営利目的に建てられています

対する特別養護老人ホームと呼ばれるところは社会福祉法人が母体で、文字通り社会福祉を目的に設置されています

どちらも特徴としては一長一短ですが、自治体の優遇を受けている社会福祉法人の方が安定性があり、株式会社は自由度が高いというメリットがありますね

ちなみに、介護施設で働く職員の休日日数は108日、祝日は休日に換算されない所が多いので、その点もご注意ください

毎月9日休みというのは、案外しんどいですよ(笑)

株式会社と社会福祉法人は何がちがうの?

介護職員VSナースの確執が根深い

今回のお話のメインテーマがこちらです

最初に勤務した日にまず助言されたのが『介護職員さんとまず仲良くすること』

介護施設では、文字通り介護職員さんが主軸になってイベント企画や入居者様の日常生活業務が行われており、私たち看護職員はあくまで入居者様の健康管理を行う立場にあります

私から見て介護職員さんは、『入居者様の体調変化の情報を教えてくれる人』だと考えています

でも、介護職員さんの中には看護師を『偉そうにしている』と捉える人もいて、ひどい時は『看護師の方がお給料がいいからたくさん働かせよう』と考えている人にも会いました

お給料が多いか少ないかなんて、見せあいしない限りわからないし、同僚が自分より多くいただいていたとしても、自分には関係ないことだと思うのですが…

今は徐々に業務改善が進んで看護師の負担が減ってきましたが、私が入職した時は○○さんのおむつ交換は看護師業務、ベッドから車いすへの移乗は看護師と行う、など看護師は行わなくてもいいような仕事が看護師業務になっていました

業務改善を行った時も、介護職員さんからの非難はすさまじく、現在もそれは続いています(笑)

LUNA

昨日まで看護師がしていたことを急にやらない!と言われたら、そりゃいい気はしないよね

もちろん介護職員さんの手が足りない時は手伝いますし、職員さん一人でおむつ交換をしている時は参加します

入居者さんにとっての安全にもつながるからです

でも、忙しいというならまだしも、お茶して談笑しているところを目の当たりにすると、ちがうんじゃないかな~と感じてしまうのです

一時期私はそんな介護職員さんのことが信じられず、『声かけるな』オーラを出していたことがあります(笑)

無駄にグレてる場合ではなく、もっと腹を割って話しをするべきですよね

同僚を信頼できなかったのは私自身で、そんな私のことはだれも信用しませんよね

自宅にひきこもって周りとの交流を断絶しない限り、いつだって人間関係の悩みはつきものです

病院では気の合わない同僚との関係に悩み、転職先では異職種間で悩んでいる

相手の立場に立って、価値観がちがう者同士が一緒に働いていることを認めない限り、確執は続くのだと思います

私は入居者さまとおしゃべりをするのが楽しくて、今の仕事は気に入っています

でも、働く場所が合わなくて気に入っている仕事が続かない人って案外多いんです

仕事は好きだけど、今の職場が嫌だ

今の仕事を辞めたいと思っている人でこんなふうに感じている人、多くないですか?

職場って、一緒に働く同僚や上司、給与、福利厚生で会社によって大きく異なるんです

今の職種は好きだけど、今の職場は嫌だと思ったら、環境を変えてみるだけで案外あっさり問題が解決することもあると思いますよ

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。