RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.150 賢いストレス解消方法

貧乏人は○○に癒しを求める

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

本業でのストレスが原因で、先日ブランドバッグを購入してしまいました(笑)

もともと小さいバッグが汚れて断捨離したので、同サイズのバッグが欲しくてすごく気に入っているので全く後悔していないのですが、このままいくともと浪費家ではなく現浪費家になってしまいます

病院で看護師をしていた時、夜勤ありの不規則な生活や人間関係、責任重大な業務内容へのストレスで、お給料が入ると同額もしくはそれ以上のお買い物をして発散していました

人より良いものを持ちたい、人より美しくありたい、人よりいい所に住みたい、満たされない承認欲求を外側に求めていたんですね

3年前起業してから貧乏生活になり、愛犬と遊んでいるだけで幸せを感じました

健康で住む家があり、食べる物と安全が確保されていれば、それだけで自分は満たされていると思っていました

でも、こうして再就職して安定したお給料を手にしたとたん、見栄や欲が出てしまうのですね

年収1000万あっても貧乏になる人はいます

昔一緒に働いていた医師も、派手な生活をしてお金が貯まらないとボヤいていました

私も去年に比べたら数十倍の収入があるにも関わらず、今お金がないと思っていること自体恐ろしいですね

先日5月の家計簿をようやくつけ終わったのですが、なんと6ケタの赤字でした💦

固定費の見直しをしていて、月数万円の節約に成功しましたが、それ以上に使ってしまったら財布の底に穴が開いているようなもの…

ケチケチしないで豊かになりたい、と思っていましたが、まだまだ物欲が消えていなかったようです

私の望みは愛犬と心穏やかに暮らすことなのに、毎月の赤字に頭を悩ませている場合ではありません!

今日から始まる楽天スーパーセール、せどりを始めてみようと思ったのですが、せどりに必要な備品や生活必需品に活用しようと考えを改めました

9/3(金)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③アマゾンセラーアカウントの登録

④せどり勉強

~支出~

外食費:1,432円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。