RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.149 サブスクの断捨離は小金持ちへの第一歩!

見えない支出に搾取されていませんか?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

9月に入ってから大きな変化と言えば、サブスクと固定費の断捨離が進んだこと

せどりを副業に始めてみようと思っているので、先月楽天カードを楽天プレミアムカードにランクアップしました

旧カードが使えなくなったことで、今まで続けてきたサブスクのカード情報を更新しなくてはいけなくなり、よくわからない支出もあったため、思い切って今使っていないものに関しては更新しないことにしました

ポケットWIFI、パソコンウイルスソフト、定期購読してきたメルマガは更新せず、新たにYouTubeプレミアムが3か月の無料期間を終えたのでそのまま継続し、リベラルアーツ大学のオンラインサロンは悩みましたが継続

今後せどりをしていく上で、もしかしたらアマゾンプライムを追加するかもしれませんが、とりあえず上記2個になりました

1度クレカ情報を設定すると永久にお金を吸い取られてしまうのがサブスクの怖い所です

今後は加入したサブスクやオンラインサロン、メルマガなどはメモに残しておくようにします

自分に何かあった時、家族に迷惑をかけないようにするためにもなりますよね

さて、昨日5月の家計簿がようやく終わり、あり得ない支出額になっていました…

家計簿はつけてみないと本当にわからないですね

というか、私はずっとマネーフォワードMEというアプリを連動させていたのですが、振り返りや反省をしてこなかったからこんなことになったのだと思います

6月以降も本腰を入れて取り組まねば!!

9/2(木)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③5月家計簿まとめ

④アマゾンセラーアカウントの登録

~支出~

サブスク(YouTubeプレミアム、リベ大):2,180円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。