RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.130 効率が悪いと感じたら立ち止まるべき理由

使えない道具は、その人の才能を壊す

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私は再就職して企業看護師として働いています

田舎特有のしがらみはありますが、人間関係を気にしなければ今の職場はゆったりしていて自分に合っていると思います

今職場で働きやすさを求めて色々改革を起こそうという動きがありますが、当然田舎なので反発の動きもあります

私は今より少しでも働きやすい職場を作ろう、という考え方は大賛成です

以前病院で働いていた時も、電子カルテを導入するのにたくさんの人が尽力してきました

これ以上仕事を増やしたくない!と思った時は、改革を起こすべきだと思います

今が苦しければずっと苦しいのですから

こんな話があります

『腕のいいきこりが、切れないのこぎりで木を伐り続けている

のこぎりは刃こぼれだらけなのでなかなか切れず、当然時間がかかる

仲間のきこりが、のこぎりの歯を研がないのか?と聞くと、腕のいいきこりはこう言った

歯を研ぐ時間がない位忙しいのだ、と』

案外この腕のいいきこりがしていることと同じような人は多いと思います

家事や育児に追われて働けない→時短家電に変えたり、シッターさんを利用できることにお金を使えない

通勤に往復1時間以上かけ、帰ったら疲れて寝るだけ、収入の少ない本業だけで毎月家計は火の車→私(笑)

スマホやパソコンを3年以上同じ機種を使っている→最新機種にするだけで、格段に作業効率が上がります

カメラマンが高価なカメラを持つように、時には自己投資という浪費をしてみたら、世界は一気に広がります

一見無駄足だと思えるようなことも、未来の自分にとって大きな一歩になります

営業の仕事をしている人が、爪をきれいにしたりお化粧の腕を磨くことで印象が良くなり、成績が上がったというのはよくある話

病院で看護師をしていた時、作業効率を上げてくれたのは書きやすい4色ボールペンの存在でした!

自己投資で失敗することもあるでしょうが、全て勉強代です(私の場合、多すぎますが(笑))

8/14(土)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。