RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.122 家賃半額も可能!悪徳不動産と渡り合う方法

不動産取引は大儲けのチャンス!知らない事で一生搾取される

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

現在売却手続きをしている自宅マンションに、とうとう買い手さんがつきました!

2回内見に来てくださった結婚予定のカップルさんで、リフォームの予定まで立てていたので、おそらく大丈夫でしょう!とのことでした

2か月半後には賃貸マンションでの生活になりそうです

30代半ばでマンションを頭金なしのフルローンで購入し、広いファミリータイプの3LDKでの初めての暮らしでしたが、愛犬との暮らしから結婚し、離婚して愛犬との暮らしに戻って、結局コンパクトな生活に落ち着きそうです

遠回りをしましたが、結局賃貸での身軽な生活が自分に合っていると腑に落ちたので、こうなるべくしてなったのだと思います

人は大人になるにつれ失敗を恐れるようになりますが、失敗=経験です

人生詰んでしまうようなリスクを抱えなければ、『死ぬこと以外かすり傷』なのです

固定資産税や利息、購入時の経費を考えると高いお買い物でしたが、いまだに大好きだと言えるマンションです

最初は不動産屋数社に申し込んでもしばらく内見予約はなく、損切りして売るしかないのか、と思っていましたが、そんなことをするくらいなら転職してでも住み続けよう、とマンションを大切にするようになりました

同僚にきれい好きの人がいて、毎日4時30分に起きて掃除をするのが日課、激務で2時間しか眠れなくても、掃除することで気持ちが落ち着く、と言っていたのを見習い、少しずつ掃除や断捨離も始めていました

事業で使わなくなった機材も、ほとんど引き取り手がみつかり、今に集中して自分にできる事をしていたら、偶然にも良い買い手さんが見つかったというわけです

後は、売却の時の手続きを不動産屋任せにせず、自分で調べてなるべくコストを抑えて契約を迎えるのみ

購入時は、不動産購入の知識が全くなく、調べる気もなかったので、不動産屋からすすめられるがままの信用金庫、火災保険、地震保険、司法書士を利用してしまい、取れるだけ搾り取られた結果が今です

知らない、できない、わからない、というのは簡単です

全てを相手にぶん投げればいいのですから

でも、今は簡単かもしれないけど後から苦しむのは自分なのだと学習しました

こうして不動産屋のせいにして愚痴を言っているのですから

これが友人からの善意のアドバイスだったら、「あなたの言う通りにしたら損したじゃないか!」と責めているのと一緒、結局友人も失いますよね

今回は不動産屋との関係性はないので、ただたくさんお金を支払った、ということになり、結局苦しいのは自分なんです

自分の資産を一番大事にできるのは、家族でも恋人でも、友人でもなく自分しかいません

お金に価値はないと言いますが、間違いなく世界を広げてくれる自由への通行手形です

大切なお金を守るために、私はもっと勉強しようと思っています

今回は無駄なコストを省いて、ハウスクリーニング代にまわしたいと思っています

手付金は100万円、契約時に支払っていただけるとのことですが、速攻住宅ローンの返済口座に入金せねば、私は秒で使ってしまうかもしれない!

明日から不動産の勉強もタスクに加わります!

8/6(金)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③不動産屋と連絡

~支出~

①日用品(コーヒーフィルター、泡立てボール):198円

②食費(コーヒー豆):796円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。