RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.119 行動することでお金がもらえる理由

就職支援金ゲットしました!

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

昨日会社から、私だけ就職お祝い金3万円がもらえないことで衝撃の事実を聞かされました

私は転職エージェントを通しての入職で、3か月経過してエージェントに成功報酬を支払ったから、私にあげるお祝い金はない、とのこと

確かにエージェントに仲介手数料は支払い義務がありますが、私には何のメリットもありません

しかも私はエージェントからも就職支援金をもらい損ねていたので、まるまる3万円私は損?しているのです

ですが、そもそもお祝い金は会社としては心づけであり、私に支払う義務はありません

一度はあきらめかけましたが、昨日ふと思い立ち、エージェントにもう一度掛け合ったところ、11,000円振り込んでもらえることになりました!

そりゃ普通に再就職して3万円もらった方が得ですが、お金のことでワーワー言って職場での立場を危うくしたくないし、同じワーワー言うなら直接の接点がないエージェントに言うのが妥当かと思いました

きっとめんどくさい奴だと思われましたが、別にいいです

どうしても私は11,000円欲しかったんです!

仕事道具がちょうどその位の値段だったので(笑)

きっと数年前の自分だったら泣き寝入りしていたと思いますが、もうお金から逃げないと決めたんです

お財布の中がぐちゃぐちゃでも、よくわからないサブスクも、カード請求でびっくりすることがあっても、私はなんとかその場しのぎで乗り越えてきましたが、これからは収支を把握すると同時に、なんとなくの出費を徹底的に排除したいと考えています

心ときめく物にだけお金を使っていきたい

大切な人にプレゼントしたいし、家族に何かあっても安心させられる自分でいたい

仕事道具というのは、アロマとリップなのです♡

実は職場で、すごくいい香りがする人がいて、ルームフレグランスでサボンのディフューザーを使っていると知り、自宅で過ごす時間が豊かになりそうだな、と思って真似しました

リップはYouTube撮影用です

ブログもデザインをリニューアルしようと思っています

必要な所は惜しみなくお金をかけ、搾れるところは絞る、アラフォーになってようやく気付いた節約の鉄則です

餅は餅屋といいますし、自分でできないことや時間がかかる苦手な事は、お金を払ってでも人にお願いするのが成功への近道ですね

商売は本来、そうやって成り立っていますから

8/3(火)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

~支出~

食費(スーパー):2,341円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。