RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.102 やりがい、お金、時間、仕事に求める物は?

どれか欠けても仕事はできる

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

昨日はマンションを売却手続きをとって、初めての内見の日でした

残念ながらまだお申し込みは来ておらず、良い買い手さんがついて

くれるといいな~と願いつつ、今は掃除や整備することに集中した

いと考えています

自分1人が住んでいる時は、障子が破れていようが掃除いていなく

ても平気でしたが、こうしていずれ手放すと思うと愛しさが増して

あちこち直したくなったり、キレイにしておこう、と思えるように

なったのが驚きです

ただ、売ることが惜しくなったわけではないのです

すごく今のマンションを気に入っていて、自分は大事にしてこなか

ったくせに、売るとなると大事に住んでくれる人がいい、と思って

いるだけで、その点私は不動産投資には向いていないな、と感じま

した

きっと賃貸マンションを経営したら、内装や設備にこだわりすぎて

割に合わなくなる(笑)

ローン完済までマンションを持ち続けた場合の計算もしましたが、

このまま勤めていればなんとか払っていけそうです

漠然と未来に不安を抱えるより、具体的に自分の未来にはいくら

お金が必要で、自分に払える金額なのかという計算をすることは

重要です

払っていけることがわかれば、今の生活を続けていくだけで安心

だし、節約しすぎて日々の暮らしがつまらなくなるということが

なくなります

私の知人に、数千万円の貯蓄があるのに、それでも不安だと言って

生活を極限まで切り詰めて生活している人がいます

節約が趣味で、楽しんで生活しているならまだしも、本当に欲しい

物も我慢してまで苦しんで節約しているなら、一度立ち止まって必

要経費を計算してみることをお勧めします

我慢しすぎると、無理なダイエットと同じで必ずリバウンドします

その友人はパートナーにも節約を強要し、数か月で振られてしまい

ました(笑)

お金に振り回されて、一番大事な物を失ってしまったんですね

働き方も同様だと思います

私は経営者になりたくて起業し、病院を辞める時もう看護師になる

ことはないだろう、と思っていました

結局看護師しかなかったのですが、なぜ病院で働いていないかと

いうと、病院での働き方が嫌だったのです

今はただ穏やかに楽しんで、副業を伸ばしたいので残業はなく働き

たい

病院をリタイアした看護師の望む働き方なんて、そんなものです

妥協かと言われるかもしれませんが、それは人それぞれです

大企業でバリバリ働いていた会社員が、望んで中小企業で働くこと

を選んだら、それは妥協でしょうか?

やりたいことや自分ができる事をコツコツ続けてきた人が、『別の

人生も選んでみたい』と方向転換してはいけませんか?

ただ、その道を望んだだけ

自分が選んだ道を、コツコツと歩き続けるだけです

まとめ

理想の働き方は人それぞれで、周りの人がとやかく言う事ではあり

ません

家事手伝いや主婦も立派な仕事

ニートやヒモだって、立派な才能です

自分の仕事に誇りを持たなくてもいいし、嫌々働くのも自由

会社にしてみれば、『仕事をしてくれれば報酬は払う』だけ

お互いの条件が合わなければ、その会社を去ればいい

今している仕事で、仕事内容や働き方、対人関係、収入に不満が

あるとしたら、答えはすごくシンプルです

7/17(土)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

④マンション内見

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。