RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.101 夢のマイホームで人生オワコン!?住宅ローンで人生詰んだ話

マイホームを建てて一人前の時代は

もう終わった

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私の住む地方でも、梅雨明けが発表されました

私が子供の頃、夏は外に出て遊んでいましたが、今は日中外出する

のも命がけですね

愛犬の散歩も日の出前と暗くなってからしか行けません

地球はどうなってしまうのか?

今私ができる事は、無理がない範囲でエコな生活をすること

そのためにも私には広すぎる3LDKのマンションから、コンパクト

な賃貸住宅に早く引っ越すつもりです

今日はマンションの一般媒介契約を結んでから初めての内見でした

私が住んでいるマンションは、駅から離れているので良い立地とは

言えません

でも、高速の出口から近いので車通勤にはいいし、その割に渋滞も

起きません

高速バスを利用して、東京に何回も行きました

高層階なので眺望はいいし、9階以上は虫も出ません

女性にはすごく嬉しいポイントですよね?

こんなふうに、探せば駅近でなくても良いところはたくさんありま

幸い私は売り急いでいるわけではないので、希望額に近い金額で買

ってくれる人が現れるまで待つことができます

一方で、今回のコロナショックで収入が激減し、住宅ローンが払え

ず、ローン破綻する人が増えたと聞きます

銀行が融資してくれるから、という理由で無理なローンを組み、

収入が下がったから払えない、となると下手したら人生終わります

住宅ローンを組む時、必ず加入させられるのが団体信用生命保険、

略して団信ですが、保険適応になるのは

『債権者が死亡、または働けないほどの障害を負った時』です

働けるのにローンを払えるだけの収入がなくなった人には適応しま

せん

私の知人で、住宅ローンを組んで戸建てを建てた後、旦那さんが

亡くなってローンが全額免除された人がいます

保険は『起きる可能性は少ないけど、起きたらヤバい事』の時に

加入するものです

一般的には『火災保険(法律で義務化されている)』、『自動車

保険』、『(自活できない家族がいる場合のみ)掛け捨ての生命

保険』が該当します

住宅ローンは、というと『そもそも現金一括で購入できない物を

欲しがるな』が正解です

不動産投資で買ったら得する物件だったら、借金してでも購入する

べきですが、素人にはまずそんな物件の情報は回ってきません

「あなただけに特別教えます」と言われたら、詐欺を疑いましょう

詐欺のかっこうの獲物は、『無知で見栄っ張りな人』です

私は今後マンションが売れたら、安い賃貸に住むつもりです

自分の収入や生活スタイルに合った賃貸物件を転々とし、一生賃貸

暮らしでもいいし、すごく気に入った物件を見つけたら、もしかし

たらまた購入するかもしれません

その時までに、老後資金をコツコツ貯めていく予定です

住む場所というのは、私にとって安心、安全であれば所有しなくて

もいいのです

これは私の価値観であって、分譲マンションや戸建てがダメだと

いうわけではありません

ただ、コロナショックでローン破綻し、競売にかけられた物件が

たくさんあると聞き、若いうちから数千万円の借金を背負うことの

怖さを知った上で検討する余地があるのではないかな、と感じます

まとめ

コロナショックで住宅ローン破綻する人が急増!

原因は、銀行のいい加減なローン審査により、身の丈に合わない

ローンを組んで住宅を購入する人が多いこと

銀行が貸してくれる=自分に支払い能力がある、は大きな勘違い

です!

住宅ローンは銀行にとって儲かるビジネス3選に入る分野

団体信用生命保険に加入させることで、100%利子付きで返済

してもらえるのです

優秀だけど返済できるかわからない中小企業に融資するより、確実

に回収できるので、おいしい話です

団信にしてみれば、フラット35を除いて、ローンを組む人は必ず

加入する傾向にあるので、そもそも資金が枯渇しにくいから、喜ん

で懐を開けるわけです

マイホームを持って初めて1人前、という言葉は幻想どころか呪い

の呪文です

一昔前のバブル期だったら、金利が8%を超えようが支払えるくら

いの収入があったかもしれませんが、今はもう時代がちがいます

終身雇用は破綻し、上がらない給料、上がり続ける社会保険…

マイホームはもはや贅沢品、無理な住宅ローンを組んだために、

今は家族が破綻する時代なのだ、ということを知っておきましょう

7/16(金)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

④転職エージェントと打ち合わせ

⑤不動産屋と打ち合わせ

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。