RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.98 お金持ちが稼ぎ続けられるマインドは?

仕事とは、誰かの役に立つこと

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

『副業で月収10万円アップ』『誰でもできる!副業〇選』

世の中には稼げるノウハウで稼いでいる人が星の数ほどいます

私も起業した当初は、そういったセミナーに通った時期もありまし

しかもああいったセミナーは、テキスト代〇〇円、会場費〇〇円と

いった内訳を提示している主催者はほぼ存在せず、主催者の采配次

第、これくらい欲しいな、と思ったらそれが価格になる世界です

でも、結局一番勉強になったのは、縁があって出会った経営者さん

が、無料で教えてくれたノウハウでした

稼げる方法を教えるビジネスは、ほとんど詐欺だと考えてちょうど

良いです

人はお金を払った途端、払った以上のリターンを期待します

教えてもらって当然、という気持ちが生まれるんですね

『これだけ払ったんだから、数倍はもうけよう』と

でも、これだけ詐欺が横行している現代、残念ながら消費者もバカ

ではないのです

搾取してやろう、余計にお金をとってやろう、という考えで売り出

したとしたら、その気持ちはどうしても買い手に伝わってしまいま

自分が搾取されたくないと思っていると同時に、買い手もそう考え

ているからです

私もプログラミングを勉強して、がっつり稼ごうと考えていました

でも、先日お世話になった経営者さんから、『俺はお客さんのこと

を考えずに仕事したことはない、いつでも払ってくれたお金以上の

サービスを提供しようと思って行動しているよ』と教えられ、働く

ということを改めて考えてみました

この世は需要と供給で成り立っています

必要とされる仕事があるから、対価としてお金をもらえる

対価とは、時にお金でないこともあります

隣人からおすそ分けをもらえたり、留守中愛犬を預かってもらえた

り、子どもがいなくても年をとってからたくさんの友人が訪ねてく

れたり、実際私の周りにはこういった人がたくさんいます

先日老後の話をしていて、『〇〇さんは子供がいるから老後見ても

らえるじゃん』とうらやましがっている独身の人がいましたが、私

の友人は子供が2人いても、子どもには自由で暮らしてほしいから

と老人ホームに入るための資金をコツコツ貯めています

子どもだからと言って老後の面倒を見るのは義務ではないし、不吉

ですが、子どもに先立たれたり、すれ違いで親子の縁を切る人だっ

ています

数年前、北川景子さん主演のドラマで、妻に先立たれた頑固な老人

が、昔大喧嘩の末勘当した娘家族のために都内にマンションを購入

し、同居しようとしましたが失敗していました

結局その老人は、1億円で古いアパートを1棟買いし、家賃を格安

にして優しい大家さんとして店子さんと仲良く暮らす、という結末

でしたが、その時私は、血がつながった相手だとしても、自分の思

い通りにはならない、思い通りにならないことを何とかしようとし

ても、なんとかなるはずがない、だったら唯一思い通りになる、自

分の未来を何とかしていくことなんだな、と確信しました

恋人やパートナーとどんなに愛し合っていたとしても、別れはある

子どもには子どもの人生がある

結婚したとしても、子どもができない夫婦もいる

副業を目指す人も、強力なライバルビジネスが登場して、せっかく

スキルを磨いたのに大コケするかもしれない

起動に乗ったとしても、このまま不景気が続いて全く稼げないかも

しれない

自分以外のことなんて、コントロールすることは不可能なんです

自分が今していることの積み重ねが、遠い未来の自分を作ります

私は私の仕事を悩みながら、たくさん考えてコツコツ積み上げてい

くだけ、愛情をもって!

お金持ちもこの繰り返しをしてきたんだと思います

まとめ

資産には、目に見える資産と目に見えない資産があります

目に見える資産は、お金、株式、債券、不動産、人脈

目に見えない資産は、スキルやノウハウ、仕事に対する愛と情熱

私たち会社員は仕事の対価としてお金を受け取っていますが、個人

事業主や会社経営をしていると、時に目に見えない資産に価値を

見出すことがあります

目に見えない資産は、かけたお金以上の価値を運んできてくれる

ことが珍しくないから

自分は結婚していないし、子どももいない、持ち家はないし、お金

も十分ない、と自信をなくしている場合ではありません!

愛や情熱はお客さんを連れてきてくれる、あなただったら助けてあ

げる、という人も

一度身に着けたスキルは、磨き続ければ自信につながる

よっぽどニーズを外していなければいつか役に立ちます

一緒に成長していきましょう!

7/13(火)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。