RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.97 料理しないのに鍋20個必要?

本当に必要なものは少ない

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今日は新しい不動産屋とマンション売却の一般媒介契約をしました

掃除をしていて気づいたのが、物の多さよ…

私は10年以上前ネットワークビジネスにはまっていたのですが、

その時に購入した鍋セットや、超大きい空気清浄機×2、同じく大

きい浄水器×2、3LDKのファミリータイプのマンションにぴったり

収まる存在感を放ってす💦

私は愛犬との一人と一匹生活なので、マンションが売れて賃貸に引

っ越すとなると、今持っている物の量では部屋の広さでまず、物件

探しが難航すると予測できます

そして、不動産も不用品も同様なのが、

『あせって売ると買いたたかれる』ということ

私は数か月前マンションをあせって売りに出して、不動産屋に売却

する経緯、残債などをペラペラ話してしまったことがあります

正直に事情を話していい職種は医者、弁護士、警察だけです

世間では優良不動産も増えていますが、地味に田舎である私の地域

では、まだまだ不動産屋は『見た目は弁護士、中身はヤクザ』です

「この客は売り急いでいるな」と一瞬でも感じさせてしまったら、

残債だけ残して安く売却することになったり、高額な手数料をとら

れたり、結果自分が泣くことになります

給料は上がらず、インフレは進み、社会保険料だけが上がり続ける

これからの時代に、売却したマンションの残債が残るということは

これから借りる賃貸物件との二重払いをすることになり、安い物件

が見つかればラッキーですが、下手したらせっかくマンションを

売却できたのに、家賃+住宅ローンで固定費が上がってしまうこと

になりかねません

私がマンションを売却するのは、固定費を下げたいからという理由

と、チャンスがあればどこでも行けるよう身軽でいたいから

ミニマリストになろうとまでは思っていませんが、自分が望む未来

のために、今できる事は『物を減らす』ことだと思いました

とりあえず、売れそうなものは相場より安めに設定してメルカリに

出品します

捨ててもいいかもしれないものですが、なにせ鍋セットは20万超

え!!!の高額商品…

最近休日に料理もしますが、基本的に小さな鍋とプライパンしか使

っていない(笑)

本当に必要なものは、実は少ないということに、アラフォーになっ

てようやく気付きました

まとめ

物を高く売る秘訣は、『安く買いたたかれない事』

特に不動産や高額商品は、安く買われた段階で人生がオワる可能性

があります

安く買いたたかれやすい時というのは『売り急いでいる時』

住宅ローンが返しきれない、リストラされた、転勤などで急に引っ

越しすることになったetc

逆に買いたたかれない時というのは、『売り手に余裕がある時』

生活防衛資金や不労所得があり、生活に困窮していない

リストラされてもすぐに転職できるスキルを持っている

=売却まで時間がある、または売れなくてもOKという鋼のメンタル

この余裕がある人は、買い手を自分で選べるメリットがありますね

7/12(月)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

~支出~

食材、日用品費:3,222円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。