RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.93 大富豪も喜ぶ投資先

お金はいくらあれば幸せなのか?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今日は仕事終わりに家族と外食をしてきました

起業してからの3年間は貯金を切り崩しての生活だったため、母の

日のプレゼントも誕生日も出世払いにしてもらっていました

再就職し少ないけれどお給料をいただけたので、離婚でメンタルが

弱っていた私を支えてくれた母と姉に、少し豪華な夕食をごちそう

しました

私はいままで年下の同僚と食事に行っても、ごちそうすることは

ほとんどありませんでした

一緒に行く相手が、『ごちそうになったら次に誘えなくなる』と

言っていたのを本気にしていましたが、社交辞令だったのかな

でも、本音で語り合える後輩だったので、素直に『ありがとう』と

受け止めてしまっていました

それでもごちそうする機会はありましたが、気持ちよくお金を出す

ことはありませんでした

根っからのケチなんですよね💦

でも、お世話になった人に自分が稼いだお金でおいしい食事をごち

そうし、『おいしいね』と嬉しそうに言ってもらえるのって、それ

だけでごちそうした側は『こちらこそ、ありがとう』と思えること

に気付きました

一緒にいる時間も楽しいし、おいしそうに食べている姿を見ている

だけで、自分も豊かな気持ちを相手からもらっているのです

私は犬を飼っていますが、私がごはんや生活する環境を整えるのに

対し、愛犬の喜ぶ顔やしぐさになんともいえない満たされた気持ち

を抱くのです

ご飯をおいしそうに食べている、帰るとピョンピョン飛び跳ねて喜

ぶ、散歩の時の笑顔やボールを投げて、と目を潤ませるところ

自分が何かを与えてあげている、という義務感でするくらいなら

何もしない方がいい

自然と相手のためになることをしたい、と思うことが本当の思いや

りです

ユダヤ人大富豪の教えに、プレゼント費を貯金しなさい、とあるそ

うです

大切な人の誕生日や結婚記念日、その家族のお祝いの日、記念日だ

けではなく、仕事を頑張った日、失敗したけど学びを得た日、そん

な日にさりげなくプレゼントを渡せるだけの余裕資金でいいんです

もしかしたら怪しまれて喜んでくれないかもしれません、渡した物

が趣味じゃないかもしれません、でも義務ではないので『受け取っ

てくれてありがとう』と自分は満たされるのです

私はまだ住宅ローンも事業資金の返済も終えておらず、余裕資金は

ありません

ただ、毎月のお給料の千円以下の金額は、プレゼント費として分け

ておこうかな、と思います

〇〇円貯まったら〇〇さんに〇〇をあげたいな、と貯金もたまらな

い今からワクワクしてしまっているのです

まとめ

老後2,000万円足りない問題、国民年金は今の30代が老後を迎える頃

にはもらえなくなる、など民衆を不安にさせる話題は尽きません

私の友人は若くして数千万円の貯蓄があるにも関わらず、老後が不

安だと体を壊しても働き続けています

愛し合っていた恋人同士だったのに、相手の収入が不安定だからと

別の人と結婚した友人もいます

では、一体いくらあったらその不安はなくなるのでしょうか?

答えられる人はいないと思います

お金の不安は奥深く、なくなることはないのです

きっとあればあるだけいいと言い、貯まったら今度は失う不安に

襲われることになります

お金は死んだ後も持っていけません

老後に一番お金持ちになって、何に使うのでしょうか?

お金は自由になるための、幸せになるための一つの道具でしかあり

ません

欲しいものと交換するチケットのようなものです

恋人にお花をプレゼントするためのお金、友人が欲しがっていた時

計を購入するためのお金、両親を旅行に連れていくためのお金、家

族においしい食事をするためのお金、対価は『相手が喜ぶ笑顔』

たとえ喜んでくれなかったとしても、プレゼントを選んでいる時間

は、それだけでワクワクして嬉しいものです

そうした喜びの貯蓄が、いつか大きな自分の資産となると信じてい

ます

7/8(木)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。