RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.91 ワクチン普及により世界はどう変わる?

リモートワークはオワコン?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今日は職場でワクチンの集団接種を受けてきました

2回目の接種で、女性が副作用を起こす可能性が高いと聞いたので

明日は急遽お休みをいただきました

勤務中のスタッフも接種するため、今日は重労働な業務は免除され

介護職員さんにとってはラッキーでしたが、私たち看護職は通常運

転+ワクチン接種介助で、むしろ忙しかった

痛む腕をかばいながら、体調を崩す前にと高速で仕事をこなしまし

た(笑)

日本のワクチン接種完了率は、先進国の中で最低ランクだそうです

昨年のコロナ対策の資金も60億ほど余っているそうで、報道では

不安だと叫んでいるのに、ワクチン接種に対しては踏み切れない、

保守的な行政、前に習えの日本人の体質ですね

危機管理意識が高いのはすばらしいことですが、自分にとって何が

有益で、何が無駄な情報なのか、考える機会だと思います

医療従事者や高齢者施設で働く職員などは、ほぼ強制(私の会社は

任意です)で接種していますし、私が去年同様フリーランスのまま

だったら、体調を崩して仕事にならなくなったら嫌だし、どこで誰

と会うかも自分の判断だったので、接種しないことを選んだと思い

ます

周りがみんな接種しているから、ただ不安だから、という理由で

コールセンターに脅迫まがいの電話をして、ワクチン接種の予約を

とったり、SNSでワクチン反対者の根拠なき発信をうのみにして、

一方的にワクチンは悪だと思い込むのは、自分の人生を他人に握ら

せているようなもの

いつでも自分で考え、決定できるようにしておかないと、転職や

結婚、子育てにも人の意見を聞かないと判断できなくなってしまう

人に決断してもらうということは、一見楽に見えていばらの道です

例えば失敗したときに意見を聞いた人のせいにしてしまう=もう

アドバイスするのはやめよう、とその人の信用を失う

いつまでも他人の意見や世間の目が気になり、自信すら失う

自分は一つも決断できない人間なんだ、と自暴自棄になる…

ね?悪夢でしかないでしょ

コロナをきっかけにおうち時間が増え、YouTubeが急激に伸びた

リモートワークや時短勤務で自分の時間が増え、SNSが注目を浴び

つまり、これからは所属している会社や学校より、SNSやYouTube

のフォロワー数などが人の関心を集め、個人で勝負できる時代にな

りました

では、コロナワクチンの普及により世界はどう変わるのか?

外出する機会は増え、飲食業は回復するでしょう

観光業はというともう一声安心材料が欲しいです

医療職への就業希望者は減るでしょう

テレビなどで激務がたくさん報道されてしまいましたし

ただ、長い自宅生活で、対人関係について認識が変わった人は

多いのでは?と思います

嫌な上司、生意気な後輩と飲みにいく機会がなくなり、喜んでいる

人は私ではないはず

ワクチン接種が済んだら飲みに行こうと誘われていますが、正直

自宅で愛犬と遊んで副業や勉強をしていたい

もう引きこもっていても世界とつながれると知ってしまったから

リアルな人間関係はそんなものじゃない!と思われるかもしれま

せんが、答えは人それぞれです

人恋しくなる人もいれば、清々する人だっています

実際仕事で大勢の人と会っている私は、毎日疲れています

むしろ、リモートになって会いたい人とだけつながれる今に、私は

とても価値を感じます

人間関係ほどストレスになり得るものはありませんから

といっても、基本私は社交的です(笑)

会社としても、リモートワークを導入して固定費の削減や無駄な

移動がなくなったことで効率化し、売り上げが上がったところも

多いのではないでしょうか

このような甘い蜜を、ワクチン接種が完了したからといって手放す

企業は少ないと考えます

そして、そうなってほしいという願望も含まれています(笑)

まとめ

先進国の中では断トツ低い水準で、日本のコロナワクチン接種は

進んでいます

ワクチン普及に伴い外食産業は回復し、海外への旅行客はもう一声

企業努力が必要、去年のコロナ対策金が60億円残っていることを

考えると、今後GOTOトラベルやGOTOイートなどの経済回復政策は

また繰り返されるのではないでしょうか?

経済はまちがいなくV字回復する可能性あり

コロナをきっかけにリモートワークが始まり、利益急増した企業は

何らかの形でリモートワークを残すと思います

SNSや動画配信は引き続き絶好調!

動画編集やWEB系の副業は青天井(私もプログラミング頑張る!)

会社や学校の肩書がなくても、個人でおもしろい発信を続け、フォ

ロワー数が多い人が評価される時代に(信用につながる)

高学歴でなくても、ブスでも馬鹿でも、東大へ行けなくても人の

信用を勝ち取れます

全てはこつこつ継続し、改良を繰り返すことで花開きます

一緒にがんばりましょう!

7/6(水)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

④プログラミングの勉強

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。