RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.75 成功するための6割ルール

全力疾走は普通に無理

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

大好きなドラマ『ドラゴン桜』がもうすぐ終わってしまいます💦

やなヤツ藤井くんが、どんどんいい人になってにんまり♡

桜木先生の『成功するための6割ルール』に共感しました

失敗したくないという気持ちの裏で、人はどうしても100点を

目指してしまいます

受験で高得点を取りたい、スポーツでたくさん点数をとりたい、

会社で1番の成績をとりたい…

日本人の美徳ともいえる勤勉さが、裏目に出てしまう瞬間です

『〇〇でなければ』とプレッシャーを感じた瞬間、肩に力が入り

普段の力の半分くらいしか発揮できないものです

根底にあるのは自分に課した思い込みなんですよね

高得点や好成績を残すことは素晴らしい

でも、今の時代それが全てではないと思います

例えば、『ドラゴン桜』のように東大合格という目標があって、

最初は理数系を目指していたのに試験の結果で文系に転身

私は大学受験を経験していないのでわかりませんが、看護科を

受験する予定だったけど受からなそうだから福祉課に進路変更、

みたいな感覚でしょうか(笑)

ほんとにわからなくてごめんなさい(笑)

藤井くんのような嫌味でプライドが超高い生徒にとって屈辱でしか

ないことのようですが、私はリスペクトします

だって、彼らの目標は『東大合格』なんですから

合格できればなんでもいいのか!!と非難する人もいるでしょう

でも、「東大受かりましたが何か?』ですよね

だって、彼らの未来は東大合格がスタートラインだから

東大に合格して研究者になる、日本最高峰の図書館で本を読み漁る

合格してから考える、東大に合格さえすれば未来が広がるんです!

お金持ちになることも同じです

ただやみくもにお金持ちになりたい!と願って行動しても、一体

いくら稼げば自分は幸せなのかわからないうちは、一生働き続ける

ことになります

別に一生働くことが悪い事だとは言ってません

お金を稼ぐことだけにフォーカスしても、永遠に不安だと言いたい

のです

どんな暮らしに自分が幸せを感じるのか、その暮らしを続けるのに

いくら必要なのか、どうすればその額を維持し続けられるのか、考

えた上で働いている人は少ないと思います

これはすごく大切なことで、1億円の資産があっても破産する人だ

っているのです

自分にお金がいくら必要なのかは自分にしかわからないんです

大金持ちのように50億円以上の資産はなくてもいいけど、資産

5,000万~1億円の小金持ちにはなりたい

人生の6割ルールですね

まとめ

大好きなドラマ『ドラゴン桜』から成功のための6割ルールを学び

ました

日本人は勤勉な性格で、100点を目指して全力疾走するがために、

肩に力が入って致命的なミスをしてしまう人が多い

東大合格が目標なのに、妙なプライドで受かる見込みがない科を

志望しても受かるはずがありません

人生も同じ、自分にとって何が幸せか、わからない人は永遠に幸せ

を感じることはできません

「自分には愛する家族が笑顔でいてくれたら幸せ、そのためには月

〇日くらい働いて、〇万円位稼げる仕事に就いて、あとは家族との

時間に充てよう」

「40歳にはアーリーリタイアしたい、そのためには年収〇万円の

起業に勤めて、副業で〇万円稼いで、年〇万円投資しよう」

完璧なんて目指さなくていい

人によって幸せを感じるポイントはそれぞれ

人から見て6割の収入でも豊かに暮らせる人だっている

自分にとって何が幸せなのか、考えて行動しましょう!

6/20(日)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

④プレゼント貯金開始

~支出~

食財費:2,138円


ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。