RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

経済的自由を目指した初めの一歩

まず現状を知れ

私が経済的自由を目指し始めたのは、YouTubeがきっかけです

セミリタイア、セミFIREという言葉がおススメに出始め、興味本位

でチャンネルを開きました

既にYouTubeの可能性に動き始めており、元夫はIT関係だったので

偏見もなく、二人でどんなチャンネルにするか相談していました

同時に投資もしていた夫から、リベラルアーツ大学のチャンネルを

教えてもらい、両学長のトーク力と、視聴者に対する愛に感銘を受

けました

そして思い知らされました

自分が相当ヤバい状態だと…

元夫とは価値観の違いでお別れしましたが、ぶっちゃけ私の金銭感

覚が相当ヤバかったんです

30代で購入したマンションは25年フルローン残債1400万円

事業で日本金融政策公庫に借りた借金200万円

独立後セミナーに通って投資し、事業もほとんど稼げなかったため

生活費に退職金は消えました

事業は約2年で終わりましたが、借金だけが残りました

信用したくてもできないですよね

でも、私は自分がだめな人間だとは思いません

(開き直ってると思われても仕方ありませんが)

独立しなければ元夫と出会えなかったし、たぶんあのまま看護師を

続けていたら、周りに感謝するマインドもできなかった

一つ一つの決断が、その人の今を形成しているんですから

リベラルアーツ大学の両学長は言っています

今日が一番若い日だと

だからいつでもやり直せる

致命傷を負わない限り人生は詰まない

死ぬこと以外はかすり傷なんですよ

具体的に動いたこと

・お金の知識をつける

リベラルアーツ大学のチャンネルを手あたり次第視聴(まだ観れて

いない物はたくさんありますが)

・現状把握

資産、負債を書き出し、マネーフォワードMEで家計簿開始

・無駄を省く

削れる支出をとことん削る

・就活

稼ぐ力を強化、転職エージェントに登録

・ブログ開設、YouTube毎日配信(まだ収益化できてません)

思いつく限りですが、こんなところです

今の時代、知らない、できない、わからない、という言い訳は

通用しません

テレビを持たなくてもネットはどこでもつながるし、無料で学べる

チャンスはいくらでもある

情報は自分からとりにいく時代です

柔軟に、軽やかに、正しい知識をつけていこうと思っています

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。