RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.66 勉強したことが全て無駄になる行動

セミナーに通っても何も変わらない

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

クレアールで簿記3級の勉強をすすめていますが、論理的思考ナシ

数字が苦手な私は脳みそが沸騰寸前です…

そんなにつらいならやるな!と言われかねませんが、これからの

時代、簿記の知識はマストです

起業して2年、赤字経営だったので助かりましたが(笑)、黒字に

転じた時、『青色申告控除』を受けるため、複式簿記でも財務諸表

を記入できるようにしなければなりません

私の身近な経営者は、税理士や会計士を雇う人、自分でやる人と

半々でした

私もしばらくは自分でやるつもりなので、簿記の知識はぜひとも

マスターしておきたい!

他にもプログラミングやリベラルアーツ大学の両学長おすすめの

書籍も読み進めたく、人間時間が全く足りない状態です💦

病院で看護師をしていた時も多忙を極めていましたが、今は自分が

やりたいことだけできているので幸せです

なりたい自分の未来のため、と思うと人はがんばれるものです

ただ、知識だけのマッチョにはなりたくないな、と思います

リベシティー(両学長のオンラインコミュニティ)の先輩、ミニマ

リストゆみにゃんさんも自身のYouTubeでアウトプットの大切さに

ついてお話していました

知識だけつけた頭でっかちは、普通に嫌われます

今私のまわりにそんな人がいるのですが、自分が得た知識を望んで

もいない人に説教しているんです

一見アウトプットしているように見えますが、知りたくもない情報

を押し付けられる立場としたら時間の無駄でしかありません

相手はもちろん全く聞いていませんから、独り言を言っているよう

なものですよね

正しいアウトプット方法は、

①知りたいと思っている人に向けてする

②聞き手の立場にたってわかりやすく説明する

ことが重要だと思います

そのために必要なのは『語彙力』です

成功者や人に教える立場の人は、説明やたとえ話がうまいことが

多いです

自分が発した説明が、効果的に相手に伝わる方法を知っているん

ですよね

『ドラゴン桜』でも、受験に必要な力に語彙力を挙げ、昔懐かしい

マジカルバナナを生徒たちがよくやっていました

私も自分が得た知識を人に伝えられるよう、一人マジカルバナナを

やりたいと思っています

アウトプットとインプットの割合は、7:3、経営者によっては

9:1と言う人もいるようです

やはり考えてばかりではなく、行動しろと言うことなんですね

6/11(金)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。