RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

プライド高くて見栄っ張り、浪費家だった過去

私がブログを始めた理由

私は数年前まで年収600万円の看護師でした

看護師になった理由は

「周囲のすすめ」

これ一択

高校生だった私に夢はなく、当時流行っていたテレビドラマの

影響もあり、家族のすすめと幸運にも推薦がとれたので、看護

学校に進学しました

勉強はもちろんできませんでしたが、看護師の国家試験合格率

は99%、誤解を招くので補足しますが、文字通り寝食忘れて

勉強するからです

私は落ちこぼれでしたが、睡眠時間以外はトイレでも、お風呂でも

勉強したおかげで、現役合格を果たして晴れて看護師になりました

そんな他人軸の私にとって、看護師はとてもきつい仕事でした

ただ持ち前のガッツと、高収入が幸いして、看護師経験は20年に

及びました。

学生時代に成績優秀だった友人は、仕事がつらくて早期退職したの

に比べて、仕事=やりたいこととは結び付かないのだな、と印象に

残っています

仕事は長続きした方ですが、その分ストレスがすごかった

休日出勤はざら、その時間は無給、夜勤でホルモンバランスは崩れ

不眠症になり睡眠導入剤を常用していました

ステップアップや家族の不幸などで転勤を2回経験しましたが、

10年目にはもう看護師としてやりたいことはなくなっていました

私は外見が派手だったので、目立ちました

(自慢するわけではありません)

コスメやファッションのセンスもあったので、散財することもあり

ました

同期が着々と貯金して、結婚していくのを横目に、転勤経験2回の

ため、同期ともコンスタントに別れていたので、特別危機感もあり

ませんでした

異性からはそこそこ声をかけてもらいましたが、実は過去いじめに

あっていた経験があるので、異性を怖いと感じており、片っ端から

お断りしていました

見栄っ張りでプライドが高く、Noと言えない良い人になりたい願望

が強い…まあ、一言で言うと可愛くない女でした

そんな私がなぜブログを始めたのか?

他人軸で生きるのをやめたいから

自立して人目を気にせず生きたいから

そのために経済的に自由になりたいから

経済的自由が欲しい理由

私は湯水のようにお金を使ってきました

それというのも経済は回さなければいけないと思っていたから

それは今でも正しいと思っています

ただ、度がすぎた

というか、お金をただ使えば巡ってくる、と勘違いしていたんです

人のために使ったお金ならいざしらず、使う内容はすべて服飾品、

ただ高いだけの食事、使ったことすら忘れることにお金を投下して

いたんです

お金は使えばなくなります

起業したのもきっかけで、ここ2年で退職金もいつの間にか

なくなっていました

実は結婚もしたのですが、離婚しました

原因はやはり金銭的な理由です

お金がないことは、私の自信すらなくしていました

もちろん、お金があることが全てではなく、お金持ちがいつも

えらいとは思っていません。

ただ、俗に言うお金持ちって、自分を管理できる人だと思うん

です

自分で管理できなくても、人を雇って管理してもらってる、とか

あっという間に使ってしまっても、その分圧倒的に稼ぐ力がある、

とか

私は、自分の人生を管理したい

残りの人生を自分で舵をとってコントロールしたいと思ったんです

経済的自由を手にしたら、どうなるかなんてまだわかりません

ただ、惰性で生きたくない

だから、

まず1年で100万円貯めよう

と宣言します

簡単だと思いますか?

事業での負債もありますので、私にとっては大きな目標です

ここからが人生、今日が一番若い日だと思っています

どうか、応援してください

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。