RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.60 会社員が豊かになれない理由

一生搾取され続ける人生とは?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

4月から会社員と副業の2足の草鞋で新生活を始めましたが、衝撃

の事実を知りました

病院で看護師をしていた時も、患者さんからのクレームやサービス

残業、得意なことは無報酬で提供させられることに不満だらけでし

たが、会社員は実際それが普通であること、報われないことが当た

り前、という事実です

うすうす気づいてはいましたけどね

がんばって働いても昇給数千円、とか年功序列で無能な上司の収入

は一生超えられない、とか

ただ、会社員でいる限り基本給自体は保障されているのです

私は事業をしていた時、普通に無収入の時期がありました

がんばって働いている時も収入が低かったけど、当然ながら何も

していない時は普通に稼げませんでした

こんな当たり前のことが、会社員の場合は当てはまらないのです

私が不動産の勉強に読んでいる『正直不動産』でも、営業にはノル

マがあるけど、達成できなくても22万円の基本給は手に入るそう

です

私も看護師をしていた時、プロジェクトや役割を頑張った月と何も

考えずに業務をこなしていた月のお給料は同じでした

何もしなくてもお金がもらえる、だからもともと会社員は報われて

いるんです

どちらにしてもお金がもらえるならサボろう!と思うかどうかは

その人のモラルによりますが、やはり同じ同僚を観察していても

そういった感情は一目瞭然ですよね

この話を聞いた時、やはりこれからは個の時代だな、と思いました

会社員だけ、という一本柱だけでは私が望む豊かさは手に入りませ

会社だけに頼らず、自力で生きていく術を育てていきたいと思いま

6/5(土)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

~支出~

食費(楽天セールで玄米購入):7,100円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。