RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.58 何のために節約するの?

目的が目標になっていないか?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今日は朝から大雨で、ユニクロにスヌーピーコラボを買いに行きた

かったけど我慢💦

明日仕事帰りに寄り道して、売り切れていたらあきらめよう…

実は数か月前のドラえもんノート&付箋の雑誌付録を買い損ね、

ドラえもんファンの私はメルカリで4倍の値段で購入した経験が

あります

今はポーター×ドラえもんのポーチを夜な夜な眺めています(笑)

こういう時、買い占められるスキルを持った人ってすごいなぁと

感心します

真似しようとは思いませんが…(笑)

物はしょせん物、形ある物はいつか壊れます

ときめきを与えてくれたり、資産になって数倍のお金を運んでくれ

る物は別ですが、もと浪費家で物欲の塊だった私も、年を重ねて

今はドライです

本当に価値あるものしか欲しくない

スヌーピーコレクションは、あったら買おうかな、レベルの物なの

です

それよりも愛犬との貴重なお休みの時間や、資格の勉強に使う時間

の方が私には価値があります

お金持ちは価値で物を買い、貧乏人は価格で物を買う

私は過去、その価格が高額であればあるほど価値を感じていたので

散財してしまったんですね

私は自分をケチだと思っていません

職場で同じ値段だったら社食を大盛りにして夕食を削ったり、冷蔵

庫に入っているおやつや食パンをもらって帰ることはありますが…

好意でいただけるものは喜んでいただきますし、盗んでいるわけで

はありませんから(笑)

私の友人にもそんな人がいました

決して収入は多くありませんでしたが、コツコツ貯蓄して若いうち

から資産は1,000万円以上ありました

私は彼女のことを心から尊敬しています

だってもと浪費家の私は、その時借金もありましたから!

彼女はいつも節約していました

食事は数日分カレーやシチューを作り置きして冷凍し、お勤め品

を閉店時間前に購入したり、服は何年も購入していないと聞きま

した

そんな生活を数十年経験したら、お金を使うタイミングを失う、と

こぼしていました

いざ欲しいものがあったとしても、貯金が減ってしまうことが怖い

そうです

通帳にお金があれば使ってしまう私には衝撃でした(笑)

お金って、いくらあれば安心なのでしょうか?

1,000万円以上ある友人ですら使って減るのが怖いと言い、数万円

しか口座になく、借金とローンもある私は稼げばいいと楽観的

人は死ぬ前に『会いたい人に会っておけばよかった』『もっと旅行

に行きたかった』と後悔することがたくさんあるそうです

私は楽観的で危なっかしいと言われますが、いつも心に決めている

ことがあります

『事故で突然死ぬことになっても、あー楽しかった!と思って死に

たい』

人は自分の寿命を知りません

若いからと言って死なないわけではないし、高齢だからと言って

明日死ぬわけではない

人生1度きり、もと夫とお別れする時、もう少し頑張れるかも、と

ずっと考えていましたが、自分の人生は自分だけのもの、明日死ぬ

としても後悔しないか?と考えた時、離婚の決断は即できました

節約って楽しいものだと思います

100円安く買えた、とか小さい達成感を味わえますし

ただ、苦しいと思っていたらイエローサインですね

義務で節約をしている人はいつか爆発します

今を楽しむことができない人は、未来も苦しみます

何のために節約しているのか、目標額は?

達成したら何に使うの?

お金は使って初めて価値があるということをいつも忘れたく

ないです

ケチケチババアなんて言われたくないですからね(笑)

6/3(木)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。