RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.54 貯蓄2万円は大きな1歩

貯金2万円達成はしょぼい?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

本日、給与口座から貯蓄口座に無事2万円を移動できました!

2年後公庫のローンが無利子期間を過ぎるので、それまでに230

万円の返済をすべく、月6万円の貯蓄をせねばなりません

なので、当初の目標貯蓄額1年で100万円は難しくなりました

ブログは継続していくこと、11月に簿記3級受けること、プログ

ラミングの知識を取得して、楽しめたら副業として知識と技術を

高めていくこと、YouTubeを再開すること、いまのところ私の事業

はこんな展望です

どれか花が咲けばいいけど、咲かなくても楽しめれば上等、私の

目標は人生を楽しむことなのです

事業にこれからどのくらい費用がかかるかはわかりませんが、一つ

一つ丁寧に、楽しんでできたら幸せです

その中で、やはり必要なのが生活防衛資金です

私は会社員なので、生活費の1年分貯蓄できたらオッケー

でも、借金がある場合は返済が先です

ただ、住宅ローンも公庫も、団信に入っているので通帳がすっから

かんにならないペースで返済していくことにしました

私には扶養する家族がいないので、今は攻めの姿勢で貯蓄していこ

うと計画しています

実際公庫の返済は、まだ2年先なので、貯蓄口座に一緒にまとめて

います

借金はチャラになっても、完済した段階で体を壊して働けなくなり

通帳にお金がなかったら、金利が高い所からお金を借りなくては

ならない状態になり、それこそ借金地獄になりますから

手取り22万円の私にとって、月8万円の貯蓄ははっきりいって

大変です

なにせもと浪費家ですから(笑)

先日ずっと入会していたオンラインサロンを解約しました

私に自分軸を教えてくれたサロンで、最後まで悩みました

でも、本当に必要なものだったら再入会すればいいし、今を犠牲に

してまでメンバーでいる必要性が見つかりませんでした

不安からくるお買い物も同じですよね

マイホームなんてどうしても欲しい物件に出会ったら買えばいい

無駄な保険には入らず、病気になった時に治療費を貯蓄から支払え

ばいい

高額になったら高額医療の申請をすればいいんですから

結婚も、好きな人ができたらすればいい

不安からとる行動は人の余裕をなくします

そんな時に寄ってくる人はろくな人ではありません

オンラインサロン解約で、月3,800円の削減ができました

年間45,600円の節約です

年末にこの浮いたお金でふるさと納税をしようともくろんでいます

5/30(日)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

④不動産屋と打ち合わせ

~支出~

①交通費(バス代):380円

②自動車税:29,500円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。