RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.47 自分が何にお金を使ってるかわかってない人

その消費、実は浪費ではありませんか?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今日は連休をもらって愛犬の抜歯の手術をしてきました

これで抜歯は3回目、しつけ教室で歯磨きのコツも教わりましたが

進行している歯周病は予防できません

私はペット保険に加入していないので、今回は過去最高額の治療費

に、心拍数爆上がりでした(笑)

受付のお姉さんからも心配され、子犬のころから通院しているため

ある程度信用されているので、分割にして次回にしますか?と聞か

れましたが、クレカ払いにしてきたので来月の請求が恐ろしい…

でも、ペットは本当に贅沢ですね

私は13年前、姉の顧客のお宅で生まれた2匹のうちの一匹を格安

価格で譲ってもらいましたが、こんなにお金がかかるとは思ってい

なかったので、とても気軽な気持ちで飼いはじめました

トイプードルの平均寿命は12~15歳

子犬を飼う時の初期費用に4~5万円、年間コストが23万円

小型犬が14歳で亡くなる場合、約340~360万円コストが

かかるそうです

今、職場近くの賃貸物件を探しているところですが、ペット可物件

は1~2万円位割高ですし、敷金を多く支払いしてください、とい

う大家さんは多いです

敷金だったら退去時に返ってくる、と思う人もいますが、そんなに

うまくもいかないんですよね

退去費用を0円にする方法は、リベラルアーツ大学の両学長が2年

前のYouTubeで教えてくださっています

私はペットを飼うな、と言っているわけではありません

愛犬がいることで私はとてつもなく癒しや笑い、感動や勇気まで

もらっているんですから

離婚して借金を抱えた今でも、愛犬と離れるつもりはなく、今日1

日頑張った愛犬のために、マンション売却の手続きや、資金計画な

ど、私にしかできないことに集中しよう、全ては愛犬との幸せな毎

日のためです

ただ、ペットにそれだけお金がかかることを知らないまま、ペット

を迎える人が多いことが気になっているのです

日本では未だに子犬や子猫の生体販売が行われています

先月内定をもらったペットショップも、生体販売を行っていました

ペット保険も取り扱っており、会社の利益の大半は生体価格だそう

です

私の愛犬は、熱中症と足のケガ(未遂でした)が1回ずつ、外耳炎

で2回通院し、今回の抜歯が3回目、大きな病気もなく、医療費は

かかっていない方だと思います

それでもこうして大きなお金がかかることがあり、こういった事を

予測しないまま飼い始める人達が、犬や猫を捨てたり適切な環境を

用意できなかったり、保健所に持ち込むという最悪なケースになっ

ている

無知は罪、お金の知識がないと一生搾取され続けるのです

2か月前までの私ですね(笑)

だからこそ、自分が今日何にお金を払ったのか、これから欲しいと

思っているものの正体が、消費なのか浪費なのか、考えた方がいい

浪費が悪いわけではありません

浪費は人生に輝きを与えてくれるもの

ただ、消費だと信じていたものが実は浪費だった、無自覚な浪費

って意外に多いのです

『これは浪費であって、なくてもいいけど自分が欲しくて買った』

こうして納得することはすごく大事なんですよね

浪費にときめかなくなったらやめるべきだけど、無自覚な浪費だっ

たら無駄に気づかないまま浪費し続けてしまいますから

まずは自分の収支を知ることですね

5/23(日)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。