RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.46 お金持ちと貧乏人の圧倒的なちがい

お金持ちは〇〇にお金を払う

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

大好きな『笑神様は突然に…』を観ながらブログを書いています

IKKOさんが1年毎に引っ越しする、と聞いて、改めてお金持ちは

物の価値にお金を払うのだな、と思いました

対して貧乏人は、その時の気分や人目を気にして「流行っているか

ら」、「みんなが持っているから」というものを買う

一見ぎょっとする金銭感覚でも、お金もちの人たちは理由が明確で

「気が悪くなるから」「売る時高く売れるから」と自分の好きや

エネルギーが上がることがわかっていたり、リセールバリューまで

気にして物にお金を払うんですね

それはお金を大切にしているからだと思います

お金が大好きだからこそ、大切だからこそ、自分が本当に必要だと

思うものに支払う

周りの目を気にして、その時のノリで購入したものに愛情はないと

思います

ストレスを抱えた人が爆買いして、空けずに何年もとってある、と

いう光景を私の家でよく見かけます(笑)

人目を気にして購入したものって、手に入れても全然ワクワクしな

いんですよね

ブランドバッグとか高級品であっても

昔、休憩時間になるとひたすらお菓子を口に運んでいた後輩に、

「そのお菓子おいしい?」と聞いたら、何を食べていたかわかって

いなかったんです

ただ、そこにお菓子があったから食べていた、食べたいとは思って

口に運んだわけではなかったから、味なんてわかるわけありません

数年前、私はブランド品が好きでした

デパコスマニアでもあり、新色の発売日にデパートの開店前に並ん

だこともあります

ただ、今は自分には何が必要で、何で気分が上がるのか、少しだけ

理解し始めているので、圧倒的に浪費が減りました

ただ、浪費が悪いというわけではありません

周りの人が理解できないような浪費が、自分を最高に高めてくれる

ことがあるから

ただ、浪費にかける物が多すぎると破産してしまうので、

『欲望に優先順位をつけろ』なんですよね(バビロンの大富豪の

教えです)

自分の欲望のままに物を買ってしまう人は、一通り買ったらいいと

思います

失敗=学びです

最初から我慢するなんて健康に悪いし、失敗しながら

「これは私にはいらなかったな、なくてもいいな」とわかってくる

と思います

ノーリスク、ノーペイン

リスクから逃げるな、致命傷を負うな、です

5/22(土)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。