RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.52 普通に考えて貯金は無理

会社員が借金すると終わる現実

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私は去年まで飲食店事業をしていて、自己資金を使い果たし、公庫

に借金があります

去年コロナ政策で、無利子での借り入れし直しをしたのですが、

資金も心もとなかったので保険会社と契約し、5年の返済猶予を

受けました

その猶予期間が5年、ということと、その期間も保険料は支払わな

ければならないことに最近気づき、急いで公庫に連絡をしました

いくら無利子をいえど、保険料を支払っていたら意味がありません

無利子期間は3年間なので、猶予期間の5年を待っていたら、公庫

の利子も払っていかなければいけないところでした

すぐにでも返済を始めたい、とはやる気持ちを公庫の人に止められ

結局あと2年間貯蓄で返済額を貯め、無利子期間が過ぎるギリギリ

に一括返済することになりました

それというのも、私にほとんど貯金がないからです

借金があると精神衛生上早く返したい気持ちがはやり、手元のお金

を全て返済に充てようとしてしまいがちです

でも、完済してすぐに働けなくなったらどうでしょう?

手元にお金がないため、あせってもっと高金利の借金を組まなけれ

ばいけません

私は住宅ローンも抱えているため、早く引っ越してマンションを

売却し、ローンを完済しようと思っていましたが、それも今は考え

直しています

住宅ローンの金利は0.7%、公庫に至ってはあと2年間は金利0です

手元に十分な余剰資金を残して、いつ起こるかわからないリスクに

備えつつ、コツコツ返済していくのが健全といえるでしょう

もちろん借金はしないに越したことはありませんが、本当の正解は

『金利による』ということです

そして、リターンが大きければ借金もポジティブ転換できます

3,000万円のマンションが、数年で3,200万円に値上がりするなら、

借金してでも買うべきだから

私の今後ですが、2年かけて公庫の借金返済資金を貯蓄します

ざっと計算して、毎月7万円の貯蓄が必要です

2年後、一括返済して手元に余剰資金がなくなりますので、余剰資

金分の貯蓄を最低でも+3万円同時に貯めていこうと思います

合計して10万円の貯蓄

私の会社員での手取りは25万円なので、切り詰めれば不可能な額

ではありません

でも、私はもと浪費家なのです(笑)

絶対ストレスが溜まりそうなので、会社員だけで貯めるつもりは

ありません

こうしてブログを毎日書いているのも、お金の勉強になり、自由に

一歩ずつ近づいている、と感じています

そう、会社員に加えて副業での収入を得るのです

私が尊敬するリベラルアーツ大学の両学長は、

『自分のことなのにがんばれないならやめた方がいい』

とおっしゃっています

全ては自分ごとで今の自分が未来をつくる

逆に今の自分は過去の自分が作ったということ

未来はいかようにも変えられる

望む未来は今の自分次第なんです

お金の知識が全くなかった私は、いつも直感で行動していました

公庫で借り入れをする際も、事業計画書を提出しましたが、お金を

借りるためだけに書いたので、見直してもいません

それは、自分の事業が目標額のどの位置にいるのかわかっていない

ということ

自分の事業を私は愛していませんでした

ただキッチンカーは今流行っているし、東京2020に向けて観光客が

殺到し、ランチ難民が増えるだろうから儲かりそう!と思っただけ

でした

その結果飲食店の厳しい現実を目の当たりにして、モチベーション

がダダ下がりしていた時に訪れたコロナショック

大切なのは、結果だけでなく過程も楽しめるか、ということ

楽しく働いているひとを見ると、それだけで楽しくなります

応援したくなります

そんな働き方をしていきたい

働くことって、私にとって楽しい事だから!

5/19(水)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

~支出~

ダイソーで愛犬グッズ2点と自家菜園グッズ:550円

住宅ローン、管理費、駐車場代:70,000円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。