RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.51 あなたの時間はあなたのものではない

時間はいのち、これがわからないと…

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

リベラルアーツ大学の両学長おすすめの書籍を一冊ずつ読み進めて

います

色んなことに手を出したくなってしまうので、一つずつ丁寧に

今読んでいるのは、『となりの億万長者』

半分くらい読み終わりましたが、両学長が普段からYouTubeで発信

されている内容とかぶる部分がたくさんありました

私は先月までフリーランスで自分の事業を抱えていましたが(今は

副業と本業の看護師の二足の草鞋です)、起業する時、やはり安定

した病棟看護師を捨てることに周りの動揺は大きかったです

もと浪費家だったので、「好きな化粧品が買えなくなりますよ」と

言われたり、今回看護師に復帰するにあたり一番喜んだのは家族

でした

借金を抱えてまで起業した娘がやはり心配だったようです(笑)

でも、起業して2年間苦労して学んだことは何にも代えがたかった

借金したのも今となっては後悔する部分がありますが、この経験は

苦労や不安に匹敵するくらいリターンが大きいです

まず、会社員という立場=安定ではない、ということを知りました

トヨタは数年前に『終身雇用を維持するのは難しい』と言い、国が

副業を推進し始め、積み立てNISAやiDeCoで資産運用を個人でする

よう税制優遇し始めたのは、会社員という立場が必ずしも安全では

ないよ、と言っているようなものです

だから、私は自分の立ち上げた事業では失敗しましたが、会社員と

いう立場に甘えず副業という小さく始められる事業に注目し、動き

始めたのです

ブログもYouTube(今はお休みしています)も、隙間時間にやる

のは大変です

でも、暇な時間てけっこうあって、テレビや行きたくない会食など

の時間を削れば、捻出できるものです

もちろん、絶対に花が咲くとは限りません

実際私はひとつブログをやめています(これは他にもやむを得ない

理由があるのですが…)

でも、こうして続けていくことで学びにもなるし、自分の可能性

にも気づけます

『私って、こんなこともできるんだ!』ってね(笑)

先日今勤務している会社が、残業を何時間やっても同額しかもらえ

ない、と知りました

私は4月入職で、夏のボーナスはもらえないそうです…

昨日世界一会社が嫌いなのは日本人だ、と書きましたが、これでは

嫌いになりますよね(笑)

人は正当に評価されないことを嫌います

そして、不当に扱われ続けると心をなくします

同僚の先輩は、残業を「今だけだから…」と言って我慢し続けてい

ます

今だけ、って確信を持っていることにびっくりです

自分の時間は自分のもの

でも会社員である限りその時間すら奪われていきます

たぶん、残業しても大丈夫と思っている人は2種類です

①自分の時間単価が安い

②感覚がマヒして社畜化している

残業して喜ぶのはお客さんではありません、会社です

だって新しく人を増やすより、今いる人に長時間働いて

もらった方が安上がりだから!

私は数年後、セミリタイヤを目指しています

2年後公庫の借金を完済して、生活水準を上げないまま貯蓄と

投資を続け、まだ体の自由が利く50歳までに時短勤務にきり

代えるか、副業を本業にしてすっぱり仕事をやめるか…

未来が明るすぎて、まぶしくて見えません(笑)

5/18(火)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

~支出~

①会社のお菓子代:1,000円(3か月分)

②食材費:2,280円(ポイント3倍デーチケットをを忘れてしまい、

猛省しました!!!)

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。