RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.45 バカは一生〇〇される

ドラゴン桜に学ぶ、勉強する理由

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

先週のドラマ『ドラゴン桜』観ました?

阿部寛さんのラスト演説、感動しました!

東大が欲しい人材は、物事の本質を考えられる人

よく考えない人は一生搾取され続ける

何も考えずに馬車馬のように働くことをえらい人達は望んでいる

他人を蹴落とし、一人だけ這い上がろうとする者を東大は必要と

しない

協調性がなく、人の気持ちが理解できない人は、これから淘汰

され、人まかせで何も自分で考えられない人は、えらい人に一生

搾取されるということですね

勉強こそがこの国で平等に与えられた権利と知り、自分で学ぶこと

ができるこの国に生まれたことをラッキーだと思いました

私が学生だった時、勉強さえできていればいい大学に入れました

英単語や数学の公式を暗記し、公式を覚えて当てはめていくことで

いい点数がとれました

だから、『いい大学に入る意味』『勉強する意味』『いい会社に入

る意味』をいつも考えていました

学校で勉強したことは社会では役に立たない、だから勉強しても

意味がない、こう言っている人が多かったと思います

私は壊滅的に思考力がありません

看護師という職種はルチーンワークで、考えなくても決まった仕事

を淡々とこなせば高いお給料がもらえました

専門知識と専門技術があれば会社が高いお給料を払ってくれる=

高い税金を納められる

生活に困ることはなく、生活コストを下げるのが難しいため辞める

ことができない、典型的な馬車馬です

ドラゴン桜のような漫画がドラマ化され、リベラルアーツ大学の

ようなマネーリテラシーを高められるYouTubeチャンネルが登場

した意味

自分の頭で考え、物事の本質をとらえ、協調性だけでなく人を認め

共存する、これからはますます二極化していくと思います

会社のせい、パートナーのせい、国のせいにして、ただいいなりに

なる原因他人論の人は、高い税金を払い、頭のいい人が考えた

システムに一生搾取されることになる

勉強することってすごく楽しい

物事の意味、本質を理解できるから

社会人になってまでなぜ勉強を?

面白いからです

目に見えた成果がなくても、自分の血となり肉となるから

無駄な事なんて何一つないんです

5/13(木)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。