RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.33 おひとりさまは不幸なのか

離婚経験者は語る

こんばんは!

アラフォーバツイチ、お金の勉強中のLUNAです

結婚とはそもそも、今好きな相手がいて、その人とずっと一緒に

いたい、何かあった時一番先に連絡が欲しい、自分がその人を

幸せにしたい、と思うからするものではないでしょうか

離婚を経験したばかりで、もともと結婚願望もない私ですが、元夫

とはそれはそれは大恋愛で、もう一生これ以上好きな人は現れない

と思っています

だから結婚しました

自分の年齢や、周りの環境、交友関係にふりまわされて結婚したい

と言っている人に、私は魅力を感じません

結局は将来への不安が根底にあるんですよ

年をとって今の貯蓄だけでは不安

身体を壊した時世話をしてくれる人がいない

孤独死はみじめ

結婚の理由がそういった不安からだとしたら、結婚相手は健常者で

若くて長生きすることが確定している人、無借金で勤勉に働く人

限定になってしまう

先立たれたり、相手に貯金がなくて自分1人の収入で2人分負担

しなくてはならないとわかれば、同じ不安に襲われるから

あこがれだけで結婚するとしたら、価値観や性格が全くちがう者

同士なのだから、理想と現実に絶望すると思います

価値観や性格の相違、お金の概念、将来の在り方、全て違ったと

しても、それでも一生を共にする相手とは、やはり乗り越えるだけ

の愛情が必須だと思います

ただ、自分に十分すぎる財産があれば、漠然と結婚したい、と考え

ないと思います

だって、一人でも十分暮らしていけるし、働かなくてもお金が入っ

てくる状態だとしたら、ずっと同じ場所に留まっていたいと思う人

は少ないでしょう

そんな時、家族が欲しいな~とは思わなくないですか?

自由に暮らしているのに、足かせでしかなくなってしまう

私がお金の勉強をしたい理由は、自由でいたいからです

どこに行くのも誰といるのも、何をするかも自分で決めたい

そのうえで、この人といれたら楽しいな、もっと幸せだな、幸せに

したいな、と思える人が現れたら、私が再婚するタイミングだと

思っています

4/30(金)~行動したこと~

①Wordpress更新

②YouTube分析

③リベラルアーツ大学YouTube視聴

~支出~

①SDカード(明日SonyRX100Ⅶ届きます♡):7,910円

②食料品(コーヒー豆、サバ缶):1,580円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。